倉岳山・高畑山

2014.10.12(日) 日帰り

DAY 1

知人と二人で、登った。梁川駅7:37着。 台風19号接近中.翌日は雨なので,本日に.曇り空. 登山口に着いたのがちょうど8:00頃。 初めから途中までは沢づたいに歩く.比較的緩やかな登り。中盤以降,沢を離れるところで水が汲めた。 沢を離れたところから勾配が急に.頂上までの最後の15分はかなり急,疲れた。ヨチヨチ登ってほぼ2時間で到達。 てっぺんに着くと,あたりは真っ白で何も見えない.しばらく休んでると,ガスが取れて来て下界は見えるくらいになったが,富士山は見えないねー。  そこから今度は高畑山の頂上を目指す。一旦下って,穴時峠まで降りてそこから再び登り。 途中でウンチを見つけたが,あとでこの山の常連さん(ナントカ員さん)が話してるのを横聞きしたけど,クマのウンチらしい...高畑山の頂上に着いたのが11:40頃かな.倉岳山から1時間くらい。 ここで再び休憩。 コーヒーをごちそうになる。山の上で暖かい飲み物は極上ですね。。。  下り開始.12:20頃から.13:30頃麓の貯水池へ到着,下山。道路を降りて20号線つたいで,鳥沢駅到着が14:00過ぎ。  1000mに到達しない山だけど。しっかり登りごたえのある山でした。富士山が見えれば最高なのにねー。 人も少なく。高畑山頂上(お昼頃)では登山クラブのおば樣方がいらっしゃったけど,途中の道ではほとんどすれ違わなかった。紅葉もまだまだ,お花もほとんど撮れず。でも前回(那須岳7/13)から3ヶ月ぶりの登山でしっかり疲れました。Tシャツ,トレーナー,合羽を着て登り始めたが,途中でTシャツ一枚に。登ってる途中はこれで十分。 頂上はじっとしてると寒く感じた。  ちなみにNexus7のGPSで初ログ撮り試し。写真はガラケーで撮った。ちゃんとログが取れててビックリ。次回も試したくなりますね。 重いけど。雨ぬれるとヤだけど。