宮妻 入道ヶ岳 鎌ヶ岳 キララ峰

2016.04.18(月) 日帰り

DAY 1

早起きできたので、鈴鹿のロングコース歩きました。コースタイム10時間コース、7:13出発です。なんとなく、14:00くらいに終了かなと思いながら出発。 キララ峰の登山口の駐車場に車を止めて、宮妻キャンプ場まで歩きます。前日にジムで新しいプログラムを組んでもらい、デッドリフトをしたのが、古傷の腰と首に来て、違和感が。さらに左ひざにも若干違和感があり、不安のスタート。 入道ヶ岳の登りは以前より整備されており、いい感じですが、かなりの急登が続き、ここで足にきました。 イワクラ尾根はやはり厳しい。急下、急登の繰り返しで、足にきます。イワウチワ、アカヤシオ、ツツジに癒されながら歩きます。 水沢峠まで来て、かなり足にきてます。宮越山までは本当にきつい。久しぶりの10時間コースとういうより、イワクラオネの急登は角度がきつすぎて、疲れる。 宮越山から鎌ヶ岳までは普通に歩けますが、急登の疲れとシャリバテで、フラフラ。 途中で、ヒョウに降られます、もう4月半ばやのに。 鎌ヶ岳の取り付きで、食事。シャリバテ解消して鎌ヶ岳へ登ると、けっこうな人がいました。 キララ峰まで向かいますが、この尾根は歩きやすい。 何とか、10時間コース歩ききりました。 今年は山へ入るペースが落ちてるので、体力が落ちてます。北アの縦走を見据えて、もっと訓練しないとと反省です。 予想どうり、14:00に終了でした、 コースタイム14時間くらいまでは、日帰りなら歩けるようにしないとと反省です。