第10回千羽海崖トレイルランニングレース

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちは 今回は、階段地獄と言われている千羽海崖トレイルランニングレースに参加してきました。 初の千羽海崖トレイル、初のトレイルランニングレース、しかも37㎞のロングコース。 以前、初マラソンで、エネルギー切れにより、バテバテ状態になり、足がつって、ゴールした後も倒れこんで立てられなかった苦い経験がある。 今回は、とりあえず、完走目標で、エネルギー切れと足がつることにはがなければ、完走できるだろうと、その2つの準備だけは怠らなかった。 練習の際に、左足がいつも痛くなっていたので、体が歪んでいるのではないかと、西条市の整体まで行って体を矯正。 藪漕ぎ女子が、強くお勧めするファイテンを足のツボというツボに張りまくり。 前日の食事は、炭水化物とタンパク質を主に食べる。 当日の朝食は、おにぎり2つ、みそ汁、ゆで卵1つ、バナナ1つ、野菜ジュース。 会場までの道中で、バナナ1つ。 会場で、エネルギゼリー1つ、アミノバイタル1つとスタート前までエネルギーを胃に詰め込む。 補給食などは、8時間を想定して、両側のウエストポケットに一杯になるほど詰め込む。 ・エネルギー補給のゼリー(100kcal)×5つ ・アミノバイタルゼリー×3つ ・アミノバイタル粉末×1つ ・ドリンク用粉末×2つ ・飴×2つ ・ドリンク500ml スタート前に準備体操、とりあえず、やれることはやった。 後は、十分な走り込みが出来なかったので、マイペースで、登りは歩き、平地と下りは走ること。エネルギー補給をエネルギーゼリーを第一関門から1時間毎に補給、スタートから2時間毎に補給すること。この二つに心がけた。 スタートから第一関門の手前のピークまでは渋滞状態。 第一関門の白沢エイドステーションで焼餅とウインナーのおもてなしを頂く。(暖かい焼餅がおいしかったです。ありがとうございまいた。) 舗装路で、何人か抜く。 また、山道で渋滞。途中横を抜けていく半田祐之介選手の後ろをついていく。ピークを過ぎてから下りを駆け下りて、舗装道を行き、海岸線に降りる。このトレイル名物の砂利と岩場と砂のコース。切り立った岩場でまた、渋滞。砂利と砂浜と広い岩場では自分のペースで走っていく。 海岸線が終わったとこからは、渋滞もなくなり、一山越えて、第3関門の牟岐自然少年家のエイドステーションに到着。 水を頂き、トイレ休憩。良いにおいがしていたが、とりあえず先を急ぐ。 舗装道の登坂を小走りで、山道の入口到着。そこからは、山道の登坂を歩いて登る。この辺りから、ゼリーとドリンクしかお腹に入ってないことと、汗によりお腹が冷えて、お腹の調子が悪くなる。手でお腹を温めていたが、走りにくいので、ハンカチタオルをお腹に入れて汗冷えを防ぐ。恥を捨てて、何度か藪に駆け込もうかと考える。 第4関門手前のピークを過ぎて、一人の女性ランナーに追いつき、その後その方と日和佐城手前まで追い抜き追い抜かれを繰り返す。このピークを過ぎた辺りで躓いてこけそうになったが、踏ん張ってこけなかった。踏ん張った拍子で足がつる。その後も足がつりそうになり、その都度、屈伸運動をしてつらないように予防。 第4関門の白沢ハイドステーションに到着。ここで、ボトルのドリンク用の水を500ml補給、バナナとウインナーのおもてなしを頂き、トイレ休憩。 ここから、残り、10㎞の階段地獄。さすがに、この辺りから、ペースダウン。途中、後方から付いてくる男性ランナーに「頑張ってもう少しペースを上げて」と人をペースメーカーに使っている。疲れてペースが上がらない。 上り下りを何度か繰り返して、何とか最後の登りに到着。その後も緩やかな登りはあった。最後のピークを過ぎたあたりで、ゴールの大浜海岸が見える。直線距離でおよそ1㎞ちょっと。そのまま直線で走りたかったが、道はゴールから遠ざかっていく。日和佐城を通過して、やっとのことで山を下る。あと2㎞の海沿いの道と漁港を走って、日和佐八幡神社の参道を抜けると海岸への道にたどり着き、あとはゴールの大浜海岸に到着。無事完走。 同僚の後輩が、ゴールでさわやかな顔で、迎えてくれた。第4関門手前でバスに帰ってきたとのこと。 今回は、努力が足りない分、金で解決し、大事故も起こさずゴール出来てよかったです。 このトレイルは、完走者も半分と過酷なトレイルレースということ身をもって感じました。 もし、次に走ることがあれば、 スタートは前の方で。スタート前は水分の少ないカステラを食べ、エイドステーションではできるだけ温かいものを頂き、お腹を冷やさないこと。に気を付けようと思いました。 それとYAMAPでいつも拝見している方々に挨拶ができ、とっても良い日になりました。 皆さん、お疲れさまでした。