サクッと伊豆ヶ岳

2016.04.18(月) 日帰り

DAY 1

フォロワーさん達がソロでも、グループでも、お山を楽しんでいるのを見て、刺激を受けっぱなしな昨今。 せっかくのお休み、自宅から近く、一人で短時間で登れるお山・・・を探していたら 「伊豆ヶ岳」が思いつきました。 飯能アルプスの縦走ではなく、伊豆ヶ岳から正丸峠を経由し駅に戻るコース。 これだとコースタイムで4時間位、のんびり山歩きができそうです。 正丸駅に付いたのは10時過ぎ、そこからのんびり歩きました。 川の流れる音が気持いい♪一人だけどテンションUP。 時々地図で位置確認しつつ、ちょっとした上りを過ぎると、あとは楽になります。 最後に出たー!のは男坂ですが、ここは素直に迂回しました。 登山口から1時間10分くらいで山頂です。お昼ご飯を食べるのに丁度良い時間。 ヤマツツジも満開、真っ青な空の下、美味しいお昼ご飯を食べました。 同じ空の下ですが、九州の方はどんな思いで過ごしているのか・・・ 心からお悔やみすると同時に、今自分が出来る事は義援金くらいですが、役に立てたらと感じました。 山頂で一休みをしてから正丸峠に向かいます。 正丸峠に行くのは初めてでしたが、道標も多く迷う事はありませんでした。 ただ周囲には誰もいなく、熊目撃情報などもあり、一人が急に怖くなってきました。 こうなったら歌うしかない!と思い、適当な鼻歌大声で歌いながら歩きました。 人に見られたら恥ずかしい・・・けど、熊には会わなくて良かったヽ(;▽;)ノ 無事に登山口に戻ってほっとしました~ 短時間で登った充実感、景色の良さ、また来ようと思います。