2019初登山はわたしの山 太平山・女人堂へ。2019-01-20

2019.01.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
34
距離
6.5 km
のぼり / くだり
664 / 662 m
7
23
1 12
39
26
7

活動詳細

すべて見る

天気予報で午後からイマイチと聞いていたが、どうにも山に登りに行きたくなっちゃって。 森吉まで行って大荒れだったりすると残念なので、近場の、勝手知ったる太平山女人堂まで行くことにした。 『勝手知ったる』と言っても冬は初めて、そもそも雪山登山自体が初めて、というわたしなので 「とにかく無理はしない‼️厳しかったらすぐ下山‼️」 を自分自身に誓っていざ入山‼️ 金山滝登山口駐車場に10台ほどの車を見て心強くなる。が、登っているうちに皆どんどん下山してくる...。 新顔だとバレバレらしく「どこまで行くの?上は風が強くてここより2〜3度低いよ。」とか「今上には一人いるけどその人が下りてきたらもう今日は一人だと思って。」とかすれ違う方々が情報をもたらしてくれた。ありがたやありがたやー。 その後パラパラと降ってきたと思ったらどんどん風雪が厳しくなってくる(;ω;) これは勇気ある撤退をすべきかなぁと悩んでいるときに女人堂の鳥居が前方に見えた!! ラストの急勾配をズルズル滑りながらもなんとか到達。すっかり吹雪で景色はまるで見えずバーナーを出すような状況じゃなかった為ホットサンド肉まんは諦めすっかり冷たくなったコンビニ肉まんを早食いしすぐ撤収ー。 すると登ってきたソロ女性がいて下山は途中まで一緒に行くことに。吹雪は怖いね...。さっきまで深くしっかりと付いていたトレースが消えかかっているところも度々。その先まで目をやれば残っているところが見えたので問題なかったが緊張しながら歩くことになった。 初めての雪山でわかったことは色々。『長靴で登れる雪山』の噂通りすれ違った人の半分は長靴だったが、やはりアイゼンあったほうがいいなと。グローブはスノボ用のグローブだったが登りは少々蒸れる。非常食は大目に持って行ったほうが良いなと。 あと腕時計を忘れたのがキツかった。スマホで時間を見ていたものの山頂からスマホがいきなり不機嫌になり時間を確認できなくなったのだ(T_T) 他色々と。 そーしーてーー鎖骨はというと。リュックの肩紐が当たって痛い...ヽ(;▽;)ノ 初めは少々の違和感程度だったが途中からじんわり痛くなってきて。我慢できないこともないがその後左肩からは外して歩いたのだった(´・ω・`) 骨折自体の痛みなのか、プレートが入っていることによる痛みなのか、これも今後の課題だな。 今度は天気のいい日に行ってみよう♪お休みの日、どうか晴れますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。