今年初YAMATOMO _Gの山行「愛宕山〜難台山〜吾国山」縦走

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

•地域:茨城県笠間市 •山名:愛宕山~難台山~吾国山縦走 •日程:2019年1月20(日) ☀️ •活動時間:AM8:10〜PM3:27〔15.5km〕 •コース:岩間駅(常磐線)〜福原駅(水戸線) (コメント) 今年初めてYAMATOMO _Gとジモテチィ茨城チームコラボ12名にて岩間駅(常磐線)からの縦走に参加の皆さんが集結。初めての方もがおられたので簡単に自己紹介して、その後スタートした。 最初のピーク「愛宕山」に向けて出発しました。やはり12名となるとペース配分がなかなか掴めず脚を進めて、大凡40分だったかと思いますが、最初の小休憩を挟みご参加の皆さんのコミニケーションがとれ始めた所で前に進めた。急な階段の袂より階段を登り漸く最初のピーク「愛宕山」へ到着。 それから、展望台、団子岩峠を経て、その途中は何回もアップ⤴️ダウン⤵️を繰り返しながら2つ目のピーク「難台山」に到着。そこでは楽しみの昼食タイム。昼食ではおでんや鍋うどん、おにぎり、そしてカップラーメン、蕎麦など多彩なメニューでゆっくりとピクニック気分を味わっている様子が伺えた。 最後のピーク「吾国山」に向けてスタートし最初は急な坂が多くスリップして転倒された方もおられて、また、途中ちょっとした岩有り、そうこうしている内に登り坂、結構ご参加された方々も、ちょっと疲れ気味かなぁ〜と思っている内に、最後の急登を登り3番目のピーク「吾国山」に到着。 小休憩し福原駅には、60分と90分コースが有り、福原駅から友部駅までの発着時刻に合わせて90分コースを選択し下山開始し登山道を下り切るとのどかな田畑を通り抜け北関東道の高架を潜り抜け「福原駅」に到着し15:54発の電車に乗り込み本日の山行を無事終える事が出来ました。