国東半島六郷満山歩き 1日目2/2

2016.04.18(月) 日帰り

DAY 1

杵築駅(日豊本線)から再び歩き始める。とりあえず駅前の大衆食堂(お年寄り夫婦でやっている)でカレーうどんで遅めの昼食。 願成就寺まで行く県道は歩道が無く車も結構走っているので農道を歩いて行くけど、少し道に迷ってしまった。 お寺でご朱印をいただき、国道10号線を北に向かって歩く。ここも途中に2kmほど歩道のないところがあった。主要国道ということで大型のトラックも沢山走っている。時々は立ち止まって車をやり過ごさないと危なくていけない。あとで聞いた話だけど、毎年「行橋~別府100キロウォーク」が開催されているのだけど、この区間は国道を歩かないで山の中の道を迂回するとのこと。  途中今回宿泊所に関してお世話になった宇野モータースさんに立ち寄ってお礼を申し上げてから今日の宿「山香温泉風の郷」に到着。  宿で洗濯をしたかったのだけど、「洗濯は麓のコインランドリーに行ってください。」とのこと。仕方がないので洗面所で洗濯。レストランに食事に行くとなんと先ほどの宇野さんから生ビールの差し入れが届いていた。美味しかったなあ。