冠着山(姨捨山)バイアスロン

2016.04.18(月) 日帰り

DAY 1

今年は、自転車で登山口まで行き、登山するスタイルをやってみようと思っています。 夜勤明けで軽く寝た後、13:15自宅をクロスバイクで出発。 千曲市上山田の佐良志奈神社脇より登山開始。 冠着山(姨捨山)への一番長い尾根(東尾根)です。 林道を登って行くと登山口に出ます。 山頂まで3時間30分。 すでに14時近く、山頂には16:30までに行かなければ💦 登り始めていきなり急登💦ロープも出てきます。 ひたすら尾根道を歩いて行きます。 第1展望台で写真を撮ると、すぐ横でガサガサ音がし、イノシシが飛び出してきました❕それも4匹❗️ 幸いこっちに向かって来なかったので安心しましたが、帰りもそこを通るので不安があります。 山頂までひたすら急登でした。 山頂には、15:38到着。 神社でお参りし、記帳していきました。 山頂から善光寺平や飯綱山・高妻山が良く見えました。 下りは、トレランで行きました。 途中でコブシの花が咲いていて、登りでは無かったので道間違えに気づき、元の位置まで戻り下って行きます。 MTBのSPDシューズで落ち葉の中を下って行くと枯葉が靴中に入ってきます。何度も出しながら下りました。 自転車に乗り換えて自宅には17:30着でした。