矢筈山~黒笠山

2016.04.18(月) 日帰り

DAY 1

三嶺を眺めたくて矢筈山へ行こうかなぁと思い、どうせなら黒笠山まで縦走しようと考えて早速行くことに。 天気は曇り。ちょっと風。 前にこのルートを行ったのが高校生のときだから道の記憶が全くない。。。 道に迷うこと前提で山行時間、10時間の予定で出発です。 矢筈へ向かう途中次第に風が強まりみぞれが降りだしました。 さむい。 矢筈に着くとレインを着て黒笠山へ出発。 こっからはブッシュ。 ブッシュはあんまり好きじゃない。 ビショビショだぁ。。。 ブッシュを抜けた辺りで黒笠山まで2.3km の看板。この2.3は時間かかりそうだなぁと思いながら進みます。 なかなかのアップダウンが続いて面白い道 。楽しい!! でもみぞれと雨で濡れてて、すごく滑る。 もっと迷うかと思いきやノーミスで最後の鎖の岩を登って黒笠山に到着です。 時間もほぼ予定通り。 山頂からの三嶺を堪能する間もなく、雨風をしのげるとこまで下りることに。 お腹を満たして矢筈山へ帰ります。 そして、やっぱり迷った。。。 でもガスもないのですぐ発見。赤テープがありがたい! 最後の矢筈山への登り返しが既に太ももから靴下まで濡れてて、テンションも落ちてるし、しんどかったです。 山頂に戻ると雨も上がり三嶺もキレイに見れて大満足です!!! 高校生の時に父と二人で津志獄~黒笠山~矢筈山~落禿~前烏帽子、烏帽子山とゆうルートを行きましたが、ヘトヘトで下山して最後の最後でデポした自転車を2台とも盗まれたのか、撤去されたのかわかりませんが父子でトボトボ暗い夜道を歩きました 。最近は単独行も増えましたが自転車デポは無くなったときにショックです。