暖かい南のお山鶴路山へ

2019.01.21(月) 日帰り

DAY 1

団体登山で暖かい南のお山鶴路山へ行ってきました。南伊勢町の内瀬バス停から少し入った伊勢路川の公園に車を止めてここからスタート。ハマボウの群生地を見学、もちろん葉も落とした木だけでした花期は7〜8月だそうです。そのまま内瀬湾の堤防を進み登山口から登る。多くの石垣が残る集落跡を登り南北の尾根道に出る。ここを右に進みほとんど直線の急登を登り鶴路山東峰に到着。更に登って鶴路山(291.9m)到着。昼食後そのまま尾根を進み斉田エコセンターに出るルートにて下山。ここも登りと同じで直線的劇下り。枯葉で滑り易いので注意して下山。トラロープもあるので使う人もいた。下山後は周回コースなので一般道と川の堤防を使って駐車場まで戻る。その後はないぜしぜん村に立ち寄りミカンやみやげを買い求め帰路に着いた。今日は天候も良く山頂からの五ヶ所湾の眺望は穏やかでゆったりとした海が広がっていました。これが南のお山の醍醐味です。皆さんご苦労様でした。