大阪 : 剣尾山(横尾山〜剣尾山周回コース)

2016.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 9
距離
8.3 km
のぼり / くだり
721 / 723 m
2 7
40
37
21

活動詳細

すべて見る

横尾山〜剣尾山〜行者山 大阪の能勢にある関西百名山のひとつ剣尾山(784m)⛰に登って来ました。 見晴らしが良く、巨岩がゴロゴロ、体力的にも無理なく歩ける、楽しくて爽快感溢れる山でした😋 マイカー🚙は能勢温泉♨️手前にある能勢の郷の🅿️に止めました。9:00オープンなので遅めの出発です。 通常は有料みたいですが、誰も居なかったので無料。ラッキ〜😜 出発準備も整い登山口へと向かったのですが、横尾山登山道への取り付き口が見つからない😩 結局、他の登山者の方に案内してもらうことになりました😅 トイレ🚾にも行っておきたかったのですが、横尾山側にはありませんでした。 そんな事情を考えると、登山口もわかりやすくて、🚾も完備されている剣尾山登山口からのアプローチがいいと思います。 行者山はあちこちに巨岩、巨壁が現れ、その迫力に圧倒されます。 剣尾山は頂上の眺望が素晴らしく、大岩の上でのランチ🍙は解放感マックスです。 横尾山は国境という場所で、道を50m程ロストしてしまいました。 理由は周回コースではない道に目印となる赤テープが巻いてあったからです。 剣尾山から来た場合、このテープは視界に入らないので、まずロストすることはないと思います。 ん〜…やっぱり剣尾山から登る左回りの周回がベターだと思います🤗 Yamap使ってなかったら、恐らくこの山には来てませんでした。ユーザーの方々の情報に感謝ですね🙏🏽 暑すぎない春の低山は最高です👍 楽しかった👏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。