グライダー山直登

2019.01.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

7.3km

のぼり

696m

くだり

704m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
44
距離
7.3 km
のぼり / くだり
696 / 704 m
2 47
3
18
1 24

活動詳細

すべて見る

本日の計画ルートはグライダー山から北西に下っている破線の尾根です。 この直登尾根は現在は全く使われてないルート。 以前山頂から逆に下ろうとしたのですが途中猛烈な倒木と藪で断念したことがあります。 難易度の高い登りになりそうで久しぶりに胸がときめきます(^-^; ルートミスしないために、 カシミール3Dで事前にルートをGPXファイルとして作って それをヤマップに読み込んで利用しました。

高良山・発心山・鷹取山 グライダー山は画面中央付近。
グライダー山は画面中央付近。
高良山・発心山・鷹取山 若宮八幡宮の駐車場に駐車してスタート。
若宮八幡宮の駐車場に駐車してスタート。
高良山・発心山・鷹取山 駐車場から九千部山
駐車場から九千部山
高良山・発心山・鷹取山 三郡山をズーム
三郡山をズーム
高良山・発心山・鷹取山 谷沿いの古い舗装林道を進む
谷沿いの古い舗装林道を進む
高良山・発心山・鷹取山 白梅がちらほら。
これから山里の春の競演が始まる。
白梅がちらほら。 これから山里の春の競演が始まる。
高良山・発心山・鷹取山 林道のわきの石組みの畑地に残置されていた古い機械。
林道のわきの石組みの畑地に残置されていた古い機械。
高良山・発心山・鷹取山 ここが林道終点。
沢沿いに破線があるのでルートがあるか調べてみる。
ここが林道終点。 沢沿いに破線があるのでルートがあるか調べてみる。
高良山・発心山・鷹取山 竹藪の中に古い構造物があった
竹藪の中に古い構造物があった
高良山・発心山・鷹取山 密集した竹藪に阻まれて前進困難なので
荒れた沢に下りて進むことにする。
密集した竹藪に阻まれて前進困難なので 荒れた沢に下りて進むことにする。
高良山・発心山・鷹取山 涸れ沢の中をしばらく登って左の急な尾根に取り付く。
涸れ沢の中をしばらく登って左の急な尾根に取り付く。
高良山・発心山・鷹取山 ここが谷の源頭かな?
ここが谷の源頭かな?
高良山・発心山・鷹取山 右上にガードレールが見えた。
もう林道?地図で確認するとこれは目標とは別の林道だった。
目標の林道まではまだ高さで100m以上ある!
右上にガードレールが見えた。 もう林道?地図で確認するとこれは目標とは別の林道だった。 目標の林道まではまだ高さで100m以上ある!
高良山・発心山・鷹取山 もちろん目印などは一切ないが、
獣道や山仕事の人の踏み跡などが何本も入り混じっている。
もちろん目印などは一切ないが、 獣道や山仕事の人の踏み跡などが何本も入り混じっている。
高良山・発心山・鷹取山 倒木をよけて進む
倒木をよけて進む
高良山・発心山・鷹取山 これは何だろうか?
U字に掘り下げられたくぼみがある。
これは何だろうか? U字に掘り下げられたくぼみがある。
高良山・発心山・鷹取山 尾根を切り取るように右に左に伸びている。
尾根を切り取るように右に左に伸びている。
高良山・発心山・鷹取山 最初自然の地形かとも思ったが、
ここまで続いていることを見ると人工的なものに違いない。
なんの目的?
最初自然の地形かとも思ったが、 ここまで続いていることを見ると人工的なものに違いない。 なんの目的?
高良山・発心山・鷹取山 これは!
古いテレビがこんなところに?
不思議に思っていると・・
これは! 古いテレビがこんなところに? 不思議に思っていると・・
高良山・発心山・鷹取山 林道到着!!
不法投棄されていたんだ!
林道到着!! 不法投棄されていたんだ!
高良山・発心山・鷹取山 林道から筑後平野
林道から筑後平野
高良山・発心山・鷹取山 林道工事で切り取られた前方の尾根は高さ10mほどの岩壁。
さてどこから登る?
左側の小さな岩の裂け目から取り付くが、
急勾配と倒木で尾根にたどり着くまで難儀する。
林道工事で切り取られた前方の尾根は高さ10mほどの岩壁。 さてどこから登る? 左側の小さな岩の裂け目から取り付くが、 急勾配と倒木で尾根にたどり着くまで難儀する。
高良山・発心山・鷹取山 尾根までもう少し!
尾根までもう少し!
高良山・発心山・鷹取山 尾根に上がると例のくぼみの道がさらに上まで続いている。
尾根に上がると例のくぼみの道がさらに上まで続いている。
高良山・発心山・鷹取山 尾根とくぼみの道とテンビンにかけながら歩きやすい道を選ぶ。
尾根とくぼみの道とテンビンにかけながら歩きやすい道を選ぶ。
高良山・発心山・鷹取山 兎のウンチだろうか?
獣の気分で歩く。
兎のウンチだろうか? 獣の気分で歩く。
高良山・発心山・鷹取山 登るにつれ勾配は緩くなり登りやすくなってきた。
登るにつれ勾配は緩くなり登りやすくなってきた。
高良山・発心山・鷹取山 この密集している木は何?
くじゅうの湯原台にもあったな。
この密集している木は何? くじゅうの湯原台にもあったな。
高良山・発心山・鷹取山 前方が竹藪で塞がれてしまった!
古い切り分けはあるようだが、かなり厳しそう。
前方が竹藪で塞がれてしまった! 古い切り分けはあるようだが、かなり厳しそう。
高良山・発心山・鷹取山 右手を探してみると例の道が見つかりました。
右手を探してみると例の道が見つかりました。
高良山・発心山・鷹取山 ドン詰まりからさらにササを分けて進むと縦走ルートに出会いました。
ドン詰まりからさらにササを分けて進むと縦走ルートに出会いました。
高良山・発心山・鷹取山 目印テープあり
目印テープあり
高良山・発心山・鷹取山 グライダー山山頂へ続くビクトリーロード(^-^;(^-^;
グライダー山山頂へ続くビクトリーロード(^-^;(^-^;
高良山・発心山・鷹取山 真っ青な空に翻る旗!
旗の色は白だけどヤッタネ!!
真っ青な空に翻る旗! 旗の色は白だけどヤッタネ!!
高良山・発心山・鷹取山 見事な展望だ😍😍
九千部山。
見事な展望だ😍😍 九千部山。
高良山・発心山・鷹取山 古処山、三郡山。
古処山、三郡山。
高良山・発心山・鷹取山 360度の展望。
昨日、雨の中、登った普賢岳も見えてるが逆光で映えないので。
360度の展望。 昨日、雨の中、登った普賢岳も見えてるが逆光で映えないので。
高良山・発心山・鷹取山 山頂から午前10時ごろ飛び立ち、翌日午前0時過ぎまで滑空し、日本記録を樹立した。
山頂から午前10時ごろ飛び立ち、翌日午前0時過ぎまで滑空し、日本記録を樹立した。
高良山・発心山・鷹取山 耳納スカイライン(稜線の舗装車道)からは3分なのでこんなカップルも。
耳納スカイライン(稜線の舗装車道)からは3分なのでこんなカップルも。
高良山・発心山・鷹取山 麓からは黒く見えるけど名前は白山。
麓からは黒く見えるけど名前は白山。
高良山・発心山・鷹取山 発心山の沢コースで下山します。
発心山の沢コースで下山します。
高良山・発心山・鷹取山 発心公園に下山して
草野の町中を歩いて駐車地の若宮八幡宮に戻ります。
発心公園に下山して 草野の町中を歩いて駐車地の若宮八幡宮に戻ります。
高良山・発心山・鷹取山 今日登った山を麓から眺めるのは格別な気分!
今日登った山を麓から眺めるのは格別な気分!
高良山・発心山・鷹取山 左が白山、中央がグライダー山。
左が白山、中央がグライダー山。
高良山・発心山・鷹取山 若宮八幡宮到着。
大満足な山行でした😊
若宮八幡宮到着。 大満足な山行でした😊
高良山・発心山・鷹取山 ヤマップに取り込んだルート
ヤマップに取り込んだルート
高良山・発心山・鷹取山 取り込んだルートと実際の軌跡
取り込んだルートと実際の軌跡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。