ちょこっと黒田庄の白山へ

2016.04.19(火) 日帰り

DAY 1

西脇市比延地区のオーナー制竹林で5回目のタケノコ掘り。 今日の収穫は約50本、うち30本をコミセン比也野で販売してもらいました。 そのあと、遅い2時台から、黒田官兵衛の生誕地と言われる西脇市黒田庄にある白山(510m)に登ってきました。 yamapには登山ルートはないので、ガイドブックの地図とyamapの軌跡を照らし合わせながら。。 門柳集落にある住吉神社に駐車。 グランドゴルフのみなさんから、東の妙見山のルートと間違えないように・・と言われ、 橋まで戻り「白山へ」のサインを確かめて沢沿いに登った。 沢沿いに登ったあと斜面の道に入り、赤テープを見失わないように気をつけながら、 頂上直下で尾根道に取り付き、約45分で頂上に到着。 頂上からは、黒田庄の町と集落が見えた。 東には妙見山、南には2週間前に登った西光寺山 白い花をつけた木は何かしらん? 時間があれば妙見山までと思っていたが、1400mの距離を見て即座にパスを決定。 間違えないようにテープを確かめながら無事下山。 麓でワラビを少しいただきた。 グランドゴルフのみなさんに挨拶すると「えらい早かったね」、不良中年ニコニコ。。 そのあと30分以上歓談。「ここでは、タケノコはイノシシに食べられてしまう」と言うから、 比延地区の小さい筍を少しもらっていただいた。 午前中はタケノコ掘り、午後はピクニック登山。 なかなか充実した1日でした。