初丹沢、初登頂成功できたのか?の巻き

2016.04.19(火) 日帰り

DAY 1

今、大倉を離れたところです。 感想は、もうくたくたです。 渋沢駅を小田原行き一番に到着する電車の乗り込み、渋沢駅から、タクシーで行きました。 スタートは、午前6時、ゴールは午後7 時。13時間の山行となりました。 今日は、新しい登山靴で挑戦してきました。 結果、豆も痛みも皆無!!でした。 ただ、以前の靴で傷めたところが、最後の方にジワジワ痛みがやってきました。 感想 今日は、晴天で、自分が大蔵尾根コースに3度目の挑戦にして、初めての晴れでした。 まー、計画では、11時には、塔ノ岳を目標で、丹沢をピストンで3時間を考えてました。 予定通り、10時50分には、到着出来ました。初の5時間を切りました。 11時に出発! まだ、塔の岳から丹沢の木々は、春が来てないようで、冷たい風も吹いていて、寒かったです。 12時半過ぎに丹沢に到着! 写真を撮って、スタンプして、丹沢で山荘のマスターと話し込んでしまったので、ちょいと押してしまったけど、収穫があったので、よし。 再び、塔ノ岳に戻ってきました。 上り返しは正直、辛いです。 で、その上り返しもクリアーして、塔ノ岳。 山荘で甘酒を頂きながら、くつろいでいたら、団体さんのご宿泊組が見えて、そんな中、午後3時に下山開始したら、団体さんから、今から下山を!と、驚かれてしまいました。 で、下山中に鹿3頭発見しました。 鹿に見送ってもらって下山してると・・・丹沢ベースで真っ暗。 途中、僕を抜かした心やさしい方が、僕を心配して、なんと、ご本人様は、キャサリンの所まで、ついていたのに、僕を懐中電灯をつけて、アスファルトの始まり付近まで、迎えに来ていただいてしまいました。 横須賀の方でしたが、本当にご心配いただき、誠にありがとうございました。 この場をかりて、お礼の言葉とさせていただきます。 と、言うことが、ありまして、無事下山できました。 6日後、大山の予定です。 結論、初丹沢初登頂成功しました。 皆様のアドバイスと応援のおかけで出来ました。感謝いたします。 今回、昇ってる最中に堀山~花立山荘間で浮き石に足を謝って掛けてしまって、後ろに転倒。運が良いことに、頭もぶつけなかったし、滑落迄はいかなかったですが、反省として、浮き石注意!

• レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • スント(SUUNTO)