姫たちの嵐を呼ぶ滝めぐり 高原(たかはら)と塩原渓谷

2016.04.17(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

4月17日 数名でピークを目指す山行が雨予報で中止になりました。 でも小雨でも山で遊びたい姫2人の要望で 殿がとっておきの場所を案内しました。 名付けて「姫たちの嵐を呼ぶ滝めぐり 高原(たかはら)と塩原渓谷ツアー」 高原山おしらじの滝&塩原渓谷滝めぐり&山メシパーティー&お花見&塩原温泉浴&美味い蕎麦と盛りだくさんで遊んできました。 高い場所は強風でしたが、渓谷は、風も弱く大丈夫でした。 たかはら山の駅のあずまやで昼にしようとしたら、急に雨と風が強くなり嵐のようになりましたが、急きょワゴン車の中で山メシ、間一髪セーフで快適でした。 ランチを終えて、塩原に向かう頃には、雨も止み、天狗岩を登る時には、何と晴れ間が出てきて、暑いくらいになりました。 天狗岩 駐車場でジャンプ写真 大成功して大笑い! そのあと竜化の滝 布滝とめぐり 竜化の滝駐車場近くで 真っ青な青空に映える桜がとてもきれいだったので、お花見もしちゃいました。 下山後は 塩原ガーデンホテル http://www.naf.co.jp/shiobaragarden/higaeri.stm の趣きのある温泉にはいり、温泉ロビーで写真鑑賞。 最後は、昼には行列のできる美味しい山月というお蕎麦屋さんで、舌鼓で解散。 姫たちに満足してもらいました チャンチャン 塩原渓谷遊歩道 ちょっとした小雨ならレインウエアを着て四季を通じて十分楽しめます。 塩原ビジターセンター 塩原渓谷ハイキングマップが手に入るページ http://www.siobara.or.jp/vc/dl.stm 詳しいレポがあるサイト http://guide.travel.co.jp/article/11579/ 尚スッカン沢渓谷は 水害で道が崩れ通行止めなので ご注意ください

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おしらじの滝の地図 たかはら山の駅でもらえます。観光マップにものってないけど滝好き 写真家さんにはたまらない絶景スポット!です。
おしらじの滝の地図 たかはら山の駅でもらえます。観光マップにものってないけど滝好き 写真家さんにはたまらない絶景スポット!です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 エメラルドグリーンの滝壺 苔むした岩肌 なんとも神秘的なおしらじの滝 沢が小さく ずっと晴れていた天気なので水が流れていませんでした。水が流れている時案内したいです。
エメラルドグリーンの滝壺 苔むした岩肌 なんとも神秘的なおしらじの滝 沢が小さく ずっと晴れていた天気なので水が流れていませんでした。水が流れている時案内したいです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 「わー素敵な空間\(^o^)/」
「わー素敵な空間\(^o^)/」
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 滝の水が無いからといって 雨乞いをしてしまった姫たち、おかげでこのあと山ランチタイムに嵐がきました(笑)
滝の水が無いからといって 雨乞いをしてしまった姫たち、おかげでこのあと山ランチタイムに嵐がきました(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 滝の上は滑りやすいです。 このようなことはしないようにしてください!
滝の上は滑りやすいです。 このようなことはしないようにしてください!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今回、山メシ メインはホットサンド初の試み\(^o^)/ やっちん姫の茹で卵マヨネーズ ベーコンとチーズを挟みました。まいうー( ^)o(^ )
今回、山メシ メインはホットサンド初の試み\(^o^)/ やっちん姫の茹で卵マヨネーズ ベーコンとチーズを挟みました。まいうー( ^)o(^ )
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前回好評だった タイ焼きもバッチリ。でも写真撮り忘れたので、前回のものです(-_-;)
前回好評だった タイ焼きもバッチリ。でも写真撮り忘れたので、前回のものです(-_-;)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 カップスープでカンパーイ \(^o^)/ 自撮りでボケボケ(^^ゞ
カップスープでカンパーイ \(^o^)/ 自撮りでボケボケ(^^ゞ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 アウトドアで、はじめて携帯ミルで豆から挽いてドリップしました。通でしょう。スリーじゃないよ。次回は頂上で山カフェやってみたーいです。
アウトドアで、はじめて携帯ミルで豆から挽いてドリップしました。通でしょう。スリーじゃないよ。次回は頂上で山カフェやってみたーいです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ビジターセンター 遊歩道案内図 やしおコース 編
ビジターセンター 遊歩道案内図 やしおコース 編
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山ランチの後は天狗岩 「えっ あそこの崖登れるの?」 安心してください(^^)v  登れます。
山ランチの後は天狗岩 「えっ あそこの崖登れるの?」 安心してください(^^)v  登れます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 回りこんで、登頂します。それでも結構急登です。途中で殿だけ 下から撮影するために先に降ります。
回りこんで、登頂します。それでも結構急登です。途中で殿だけ 下から撮影するために先に降ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 姫たち天狗山頂上から 殿は下からです。
姫たち天狗山頂上から 殿は下からです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 殿は降りてきて駐車場から 天狗岩ズームアップ!
殿は降りてきて駐車場から 天狗岩ズームアップ!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 頂上からも撮ってます。
頂上からも撮ってます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 なんと!青空が出てきました。
なんと!青空が出てきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日の楽しい思い出に! ジャンプ写真 大成功!  殿も顔晴りました(笑)
今日の楽しい思い出に! ジャンプ写真 大成功!  殿も顔晴りました(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 次は竜化の滝  ビジターセンター遊歩道案内図 竜化の滝 編
次は竜化の滝  ビジターセンター遊歩道案内図 竜化の滝 編
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミニケルンを作るあきちゃん姫
ミニケルンを作るあきちゃん姫
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 竜化の滝
竜化の滝
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 風拳(ふうきょ)の滝で風拳の舞を踊る姫たち(笑)
風拳(ふうきょ)の滝で風拳の舞を踊る姫たち(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あきちゃん姫 のってきました!
あきちゃん姫 のってきました!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 標高が高いせいで、今頃お花見が出来ました。ラッキー\(^o^)/ それにしても何気に殿の腰に手がおじん臭い(^^ゞ
標高が高いせいで、今頃お花見が出来ました。ラッキー\(^o^)/ それにしても何気に殿の腰に手がおじん臭い(^^ゞ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 青い空に桜が映えます
青い空に桜が映えます
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 渓谷の見える露天風呂 贅沢だね~塩原ガーデンホテル
渓谷の見える露天風呂 贅沢だね~塩原ガーデンホテル
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 昼時期には 席待ちができる 美味しい蕎麦屋さん「山月」
昼時期には 席待ちができる 美味しい蕎麦屋さん「山月」
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あきちゃん姫が思いでの写真をまとめてくれました。一瞬で思いでが蘇っていいですねー
あきちゃん姫が思いでの写真をまとめてくれました。一瞬で思いでが蘇っていいですねー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここから あきちゃん姫が撮影した高原(たかはら)塩原の植物たちです。
ここから あきちゃん姫が撮影した高原(たかはら)塩原の植物たちです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今からのびる シダの仲間みたいです。ひとつ広げるとゼンマイのようになっていました。
今からのびる シダの仲間みたいです。ひとつ広げるとゼンマイのようになっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。