介護12周目 階上岳でスノーハイキングを楽しみました。

2019.01.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
53
距離
7.8 km
のぼり / くだり
493 / 494 m
2 45
6

活動詳細

すべて見る

介護も12週目になります。父親と二人暮しはじめて12週間目になります。最初はいろいろありましたが、何とか毎週山に行ける状況です。 先日、八戸市内も雪が降ったの階上岳もかなり雪が降ったと予想してスノーシューハイキングを楽しむつもりだったんですけどね。なかなか予定通りにいきません。一番は八戸市内よりも階上岳周辺の積雪が少ないことが原因です。もう一つは自宅で山の準備していると、息子の心臓カテーテル検査していただいた病院から、「良くなってきたので違う病院を紹介した時の紹介料金未払いですのでお支払いいただけますか?」一瞬むっとして、はあ?・・・・個人病院どうしで、違う病院にいけって言ったのそっちなのに、紹介料金取るですね、私は知りませんでした。結局750円払えとの事で、山行く前に息子の保険証と診察券を準備して、超混んでいる病院の会計でこの話をして約10分位待たされ会計支払いを終えてから、山に向かうことになりました。 もう少し早い時間でしたら、ゆっくり歩けると思ったんですけど、この時点で頂上はあきらめて小屋をゴールに設定して、冬季通行止めの道路をスノーシューで歩ければ良いかなって感じで、楽しく大開の避難小屋まで歩きました。 全行程、道路歩いてもよかったのですが。冬季通行止からの道路は積雪10cm以下でしたので、これもあきらめツボ足でしるし平まで歩き、そこからスノーシューで大開まで目指します。途中、長い道路をショートカットしたりしています。 避難小屋でゆっくり温もって下山しました。下山時は吹雪いて気温も下がり寒かったですね。 駐車場に着いた途端、母の入院に往診お願いした歯医者さんから連絡があり、そのまま帰りは病院の母親の病室に向かってから家に戻りました。 いろいろ、ありましたけど。少ない雪でもスノーシューでのスノーハイクは気持ちよかったですし、楽しかったですね。いつか八甲田山にも行ってみたいな。

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 駐車場はまあまあ車がいます。
駐車場はまあまあ車がいます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 道路を歩きます。
道路を歩きます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 雪少ないですね。
雪少ないですね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 この看板が見えたら右折します。
この看板が見えたら右折します。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 この看板が見えたら左折して、道なりに歩くとしるし平につきます。
この看板が見えたら左折して、道なりに歩くとしるし平につきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 道路の真ん中がこんな感じです。よく見ると階上岳〇〇と書いた電柱が道沿いにありますので、絶対迷いません。
道路の真ん中がこんな感じです。よく見ると階上岳〇〇と書いた電柱が道沿いにありますので、絶対迷いません。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 十字路、左(赤・緑コース)右(つくし森)、直進(しるし平)
十字路、左(赤・緑コース)右(つくし森)、直進(しるし平)
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 つくし森で、いったん休憩します。
つくし森で、いったん休憩します。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 3食パン半分食べて、パワーチャージ。
3食パン半分食べて、パワーチャージ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 良い天気だったんですけどね。
良い天気だったんですけどね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 雪あんまりないですが、ラチェット式のスノーシュー履くのが簡単ですね。
雪あんまりないですが、ラチェット式のスノーシュー履くのが簡単ですね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ワカンで歩く方がもっと楽なんですけどね。
ワカンで歩く方がもっと楽なんですけどね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 気持ちいい。しげるにならないようにサングラスセット。
気持ちいい。しげるにならないようにサングラスセット。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 道路は市内が綺麗に見えるんで好きなんですよね。
道路は市内が綺麗に見えるんで好きなんですよね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 気持ちいい
気持ちいい
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 少し雪が増えてきましたね。
少し雪が増えてきましたね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ショートカット
ショートカット
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 さすがに、楽に登れます。
さすがに、楽に登れます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 今日のゴールの大開平まで1.5キロ
今日のゴールの大開平まで1.5キロ
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 牧場脇は雪がそれほど増えてく、雪が重くて歩きにくい。
牧場脇は雪がそれほど増えてく、雪が重くて歩きにくい。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 最後にここ登るのが体力使います。
最後にここ登るのが体力使います。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 あったかいストーブで温もります。
あったかいストーブで温もります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 お昼はおしることパン、
お昼はおしることパン、
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 11:30~13:00くらいまでは毎日誰かいるはずですので、あったかいですよ。
11:30~13:00くらいまでは毎日誰かいるはずですので、あったかいですよ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 つくし森の道路を下ります。右に行くと通常の赤・緑下山コース
つくし森の道路を下ります。右に行くと通常の赤・緑下山コース
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 左に登るとつくし森
左に登るとつくし森
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 右にいくと赤・緑コースにぶつかります。
右にいくと赤・緑コースにぶつかります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 まっすぐ下ります。
まっすぐ下ります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 大きな石
大きな石
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 電柱がずっとあるので、絶対迷いません。
電柱がずっとあるので、絶対迷いません。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ショートカットしましたが、全然雪がありません。
ショートカットしましたが、全然雪がありません。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 道路脇のここにでます。
道路脇のここにでます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。