祝・むぅちゃん復帰!! 紫波洲崎城山(宮崎市折生迫 63m)

2019.01.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18
休憩時間
7
距離
432 m
のぼり / くだり
23 / 19 m

活動詳細

すべて見る

こんにちは! むぅなの。次からわたしも、登山が出来るようになったの。「月3回限定」の条件付きだけど、いまからどんな山を登るのか、楽しみなの! みんな、またよろしくなの〜!! 次回から「Xmas ハイキングデー」。昨年12月25日に、ひぃくんとかぁくんが、2匹合わせて、一気に11座を踏破。その軌跡を、1座ずつ紹介します。お楽しみに。

宮崎市 むぅちゃんと一緒に、霧島山系の山を登ったのが、遠い昔のように感じてきました。
むぅちゃんと一緒に、霧島山系の山を登ったのが、遠い昔のように感じてきました。
宮崎市 「紫波洲崎(しわすざき)城山(※)」の展望台です。笹木が遮っていて、あまり見えません。夜景はきれいです。


(※)……城山は、宮崎県内だけで4座あります(延岡市に1座、都城市に2座)。戦国時代に「紫波洲崎城」が山頂に築かれていた為、ここでは先述の様に、表記します。
「紫波洲崎(しわすざき)城山(※)」の展望台です。笹木が遮っていて、あまり見えません。夜景はきれいです。 (※)……城山は、宮崎県内だけで4座あります(延岡市に1座、都城市に2座)。戦国時代に「紫波洲崎城」が山頂に築かれていた為、ここでは先述の様に、表記します。
宮崎市 仏舎利塔です。心穏やかな表情をした、お釈迦様の像があります。
仏舎利塔です。心穏やかな表情をした、お釈迦様の像があります。
宮崎市 「テレビ宮崎」の「青島テレビ中継局」です。ん? 何処かで見たような……。
「テレビ宮崎」の「青島テレビ中継局」です。ん? 何処かで見たような……。
宮崎市 なんと、むぅちゃんがいました。この日はオフだったので、遊びに来たようです。メインの青と白のボーダーTシャツを、着ていました。
なんと、むぅちゃんがいました。この日はオフだったので、遊びに来たようです。メインの青と白のボーダーTシャツを、着ていました。
宮崎市 むぅ「あそこに『青島神社』が見えるでしょ? そこに行こう! 積もる話なら、その時にしゃべるの。」
むぅ「あそこに『青島神社』が見えるでしょ? そこに行こう! 積もる話なら、その時にしゃべるの。」
宮崎市 白浜海水浴場と、リゾートホテル「青島サンクマール」です。中継局から見られます。
白浜海水浴場と、リゾートホテル「青島サンクマール」です。中継局から見られます。
宮崎市 むぅ「左側から来たの? こっちから来れば、よかったのに。ほら、スロープ付いてるし。」


私はそんなに、トシ取ってませんよ。
むぅ「左側から来たの? こっちから来れば、よかったのに。ほら、スロープ付いてるし。」 私はそんなに、トシ取ってませんよ。
宮崎市 「宮交ボタニックガーデン青島」から、目的地に向かいます。


むぅ「冬でも花がいっぱい咲いてるから、とても癒されるの。」
「宮交ボタニックガーデン青島」から、目的地に向かいます。 むぅ「冬でも花がいっぱい咲いてるから、とても癒されるの。」
宮崎市 むぅ「ひぃくんとかぁくんの事は、わたしも知ってるの。ガンバりっぷりを見てると、また山での思いと気持ちが、芽生えちゃって……。」
むぅ「ひぃくんとかぁくんの事は、わたしも知ってるの。ガンバりっぷりを見てると、また山での思いと気持ちが、芽生えちゃって……。」
宮崎市 むぅ「あと、18日に新燃岳の警戒レベルが、2から1になったんでしょ? それで、大幡山から獅子戸岳に行けるようになったのを、テレビやネットで見たから、もうガマンできなくて……。」
むぅ「あと、18日に新燃岳の警戒レベルが、2から1になったんでしょ? それで、大幡山から獅子戸岳に行けるようになったのを、テレビやネットで見たから、もうガマンできなくて……。」
宮崎市 むぅ「ぼんちくんをどうにか説得して『月3回まで』という条件付きで、また山登りが出来るようになったの。ホント、大声で泣きじゃくってたから、大変だったの。まだ小学2年生の、男の子なんだから。」
むぅ「ぼんちくんをどうにか説得して『月3回まで』という条件付きで、また山登りが出来るようになったの。ホント、大声で泣きじゃくってたから、大変だったの。まだ小学2年生の、男の子なんだから。」
宮崎市 その後も、いろんな話しをしたむぅちゃんは「青島神社 元宮」で、参拝しました。


むぅ「いろいろと、お願いしてきたの。」
その後も、いろんな話しをしたむぅちゃんは「青島神社 元宮」で、参拝しました。 むぅ「いろいろと、お願いしてきたの。」
宮崎市 むぅ「とてもリフレッシュできたの。ホントに癒されるところなの。」
むぅ「とてもリフレッシュできたの。ホントに癒されるところなの。」
宮崎市 むぅ「ヤマッパーのみんな、またよろしくなの!」
むぅ「ヤマッパーのみんな、またよろしくなの!」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。