晃石山から大平山(午前中は三毳山)

2019.01.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
33
距離
8.1 km
のぼり / くだり
557 / 558 m
50
19
9
6
1 10

活動詳細

すべて見る

 午前中、みかも山公園を一周したのですが、時間がたっぷりあったので晃石山に登りました。清水寺手前の公衆トイレ駐車場に車を止めて登山開始です。清水寺の裏手に回り込み、さらに登ると「蠟梅」が満開でした。先週筑波山に登ったのですが、裏側からだったので、蠟梅見られず残念だったのででラッキーでした。晃石山の山頂に着くと、大平山方面から来たご夫婦と会い、大平山まで1時間もかからないと聞いたので予定変更してゴーです。コースは尾根伝いで眺めも良く気持ちよく歩くことが出来ました。 太平山神社から謙信平、そして大中寺を経由して戻りました。天気も良くて最高の一日だったかな、今度は大中寺に駐車して逆のコースを歩きたいと思います。

太平山・晃石山・唐沢山 清水寺前の公衆トイレ駐車場に車を止めました。
ここの西側にも駐車場がありました。
清水寺前の公衆トイレ駐車場に車を止めました。 ここの西側にも駐車場がありました。
太平山・晃石山・唐沢山 さあ、準備も終えたので出発です。
手前が公衆トイレ駐車場です。
さあ、準備も終えたので出発です。 手前が公衆トイレ駐車場です。
太平山・晃石山・唐沢山 坂を登ると清水寺本堂の裏手に出ます。
坂を登ると清水寺本堂の裏手に出ます。
太平山・晃石山・唐沢山 さらに登ると観音堂の西側に出ます。
さらに登ると観音堂の西側に出ます。
太平山・晃石山・唐沢山 蝋梅が満開です。
蝋梅が満開です。
太平山・晃石山・唐沢山 蝋梅の向こうが観音堂です。
蝋梅の向こうが観音堂です。
太平山・晃石山・唐沢山 アップで、綺麗ですね。
アップで、綺麗ですね。
太平山・晃石山・唐沢山 観音堂です。登山道は観音堂の右側でした。
左側を行くと展望台コースとのことです。
観音堂です。登山道は観音堂の右側でした。 左側を行くと展望台コースとのことです。
太平山・晃石山・唐沢山 観音堂から、また下に降り撮影しました。
観音堂から、また下に降り撮影しました。
太平山・晃石山・唐沢山 登山道はこんな感じです。
登山道はこんな感じです。
太平山・晃石山・唐沢山 途中、だれが名付けたか「子宝杉」です。
まだ、樹齢30年位でしょう。ご利益にあずかりたい方が沢山いるようです。
途中、だれが名付けたか「子宝杉」です。 まだ、樹齢30年位でしょう。ご利益にあずかりたい方が沢山いるようです。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石神社の鳥居です。
晃石神社の鳥居です。
太平山・晃石山・唐沢山 境内に到着です。
境内の左右にテーブルと椅子がありました。
この写真右には、先着の男性(66歳とか)2人が休んでいました。
境内に到着です。 境内の左右にテーブルと椅子がありました。 この写真右には、先着の男性(66歳とか)2人が休んでいました。
太平山・晃石山・唐沢山 影が横切ったので上を見るとパラグライダーでした。
影が横切ったので上を見るとパラグライダーでした。
太平山・晃石山・唐沢山 前葉に同じ。
前葉に同じ。
太平山・晃石山・唐沢山 スマホで撮ってもらいました。
スマホで撮ってもらいました。
太平山・晃石山・唐沢山 神社から100メートルで山頂です。
登り始めるとこんな根があります。
神社から100メートルで山頂です。 登り始めるとこんな根があります。
太平山・晃石山・唐沢山 頂上です。
頂上です。
太平山・晃石山・唐沢山 これは三脚を使って撮りました。
これは三脚を使って撮りました。
太平山・晃石山・唐沢山 前葉に同じ
前葉に同じ
太平山・晃石山・唐沢山 ここから降りようかと思っていたのですが、大平山方面から登ってきたご夫妻から、太平山まで1時間もかからないということを聞いたので向かうことにしました。
ここから降りようかと思っていたのですが、大平山方面から登ってきたご夫妻から、太平山まで1時間もかからないということを聞いたので向かうことにしました。
太平山・晃石山・唐沢山 途中の電波塔
途中の電波塔
太平山・晃石山・唐沢山 電波塔近くから北方面を撮影。
電波塔近くから北方面を撮影。
太平山・晃石山・唐沢山 駒形石
駒形石
太平山・晃石山・唐沢山 南方向
南方向
太平山・晃石山・唐沢山 東方向
東方向
太平山・晃石山・唐沢山 電波塔
電波塔
太平山・晃石山・唐沢山 心を癒すアオキの実
心を癒すアオキの実
太平山・晃石山・唐沢山 無線中継所
無線中継所
太平山・晃石山・唐沢山 繭ですね。何の繭かは判りません。
繭ですね。何の繭かは判りません。
太平山・晃石山・唐沢山 富士浅間神社
登山道から、ここまで登るのに100mの表示でしたが、かなり急斜面できつかった。
富士浅間神社 登山道から、ここまで登るのに100mの表示でしたが、かなり急斜面できつかった。
太平山・晃石山・唐沢山 案内板です。
案内板です。
太平山・晃石山・唐沢山 ここで帰ると悔いが残ります。
神社裏手が頂上でした。
ここで帰ると悔いが残ります。 神社裏手が頂上でした。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社に向けて降ります。
太平山神社に向けて降ります。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社到着。本殿に向かって右手にある登山道入り口です。ここに降りてきました。
太平山神社到着。本殿に向かって右手にある登山道入り口です。ここに降りてきました。
太平山・晃石山・唐沢山 本殿
本殿
太平山・晃石山・唐沢山 前葉に同じ
前葉に同じ
太平山・晃石山・唐沢山 神社から謙信平に降ります。
神社から謙信平に降ります。
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平から南方を撮影。
あまり見通しは良くありません。
謙信平から南方を撮影。 あまり見通しは良くありません。
太平山・晃石山・唐沢山 下の散策路。
下の散策路。
太平山・晃石山・唐沢山 道を間違えて少年自然の家の下まで降りてしまいました。
40年前は少年自然の家のところから降りたのですが、何の表示もありませんでした。ヤマップで確認したら〇〇蕎麦屋の駐車場表示があった奥に大中寺に向かう道がありました。
道を間違えて少年自然の家の下まで降りてしまいました。 40年前は少年自然の家のところから降りたのですが、何の表示もありませんでした。ヤマップで確認したら〇〇蕎麦屋の駐車場表示があった奥に大中寺に向かう道がありました。
太平山・晃石山・唐沢山 椿の花が咲いていました。
椿の花が咲いていました。
太平山・晃石山・唐沢山 奥に見えるのが大中寺ですね。
大中寺の七不思議を思い出しました。
奥に見えるのが大中寺ですね。 大中寺の七不思議を思い出しました。
太平山・晃石山・唐沢山 参道です。この右手から来ました。
参道です。この右手から来ました。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺の山門
大中寺の山門
太平山・晃石山・唐沢山 フォレスト・アドベンチャーということです。
作業していた人の車と思いますが、全部湘南と富士山ナンバーでした。
フォレスト・アドベンチャーということです。 作業していた人の車と思いますが、全部湘南と富士山ナンバーでした。
太平山・晃石山・唐沢山 もう少しです。
もう少しです。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴールです。
公衆トイレ手前の場所で、右方向を撮影しました。
ゴールです。 公衆トイレ手前の場所で、右方向を撮影しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。