ヤビツ峠→三ノ塔→烏尾山→烏尾尾根→大倉

2019.01.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

10.9km

のぼり

806m

くだり

1276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 49
距離
10.9 km
のぼり / くだり
806 / 1276 m
1 45
11
34
1 23
1 15

活動詳細

すべて見る

はじめて丹沢表尾根へ! 初めてですし、無理をせず目標は烏尾山までにしました。 ですので烏尾尾根で下ったわけですが、これが途中から道がわかりにくく大変でした。 次は塔ノ岳、そして丹沢山、蛭ヶ岳と気持ちは高まりましたけど、距離の割に疲れました。強風で顔面が乾いたからか!?冬なのに日焼けするし。 [トイレ情報] ヤビツ峠;OK 寺山富士見橋;使えないと貼り紙 三ノ塔;使えないと貼り紙 烏尾山;OK 流せないので使いにくいですが、、、

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野駅からヤビツ峠行きのバスに乗ります。
4番乗り場なんですが、同じ4番乗り場を使う登山ではない路線と並ぶ場所が違うのでご注意を。この表示に従えば大丈夫です。
秦野駅からヤビツ峠行きのバスに乗ります。 4番乗り場なんですが、同じ4番乗り場を使う登山ではない路線と並ぶ場所が違うのでご注意を。この表示に従えば大丈夫です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駅前に登山ポストがあるなんていいですね。
ペンが無い🖋
駅前に登山ポストがあるなんていいですね。 ペンが無い🖋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレが4番乗り場の先にあります。
魚民とか入っている大きなビルの横っちょ。
トイレが4番乗り場の先にあります。 魚民とか入っている大きなビルの横っちょ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平日午前のヤビツ峠行きバスは1本だけ🚌
満員でした。
ヤビツ峠に着いてみると駐車場はガラガラ、
🚻トイレは使えました。ここで出さないと大変です。
平日午前のヤビツ峠行きバスは1本だけ🚌 満員でした。 ヤビツ峠に着いてみると駐車場はガラガラ、 🚻トイレは使えました。ここで出さないと大変です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寺山富士見橋の🚻トイレは使用できないと貼り紙あり。
カギはかかってないですが。
寺山富士見橋の🚻トイレは使用できないと貼り紙あり。 カギはかかってないですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから山道。急です💦
ここから山道。急です💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 早速、海が見えました。
手前は真鶴半島。奥は伊豆半島。伊豆半島の真ん中へんに見える山は大室山かな?
早速、海が見えました。 手前は真鶴半島。奥は伊豆半島。伊豆半島の真ん中へんに見える山は大室山かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左を見ると江ノ島。奥に三浦半島。
左を見ると江ノ島。奥に三浦半島。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もっと左を見ると大山。🗻
ヤビツ峠でバスを降りた人達の多くは大山方面に行きました。
こちら表尾根はガラガラです。
もっと左を見ると大山。🗻 ヤビツ峠でバスを降りた人達の多くは大山方面に行きました。 こちら表尾根はガラガラです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔に着きました。
みんな通り過ぎるであろう二ノ塔ですが、お菓子休憩🍪
二ノ塔に着きました。 みんな通り過ぎるであろう二ノ塔ですが、お菓子休憩🍪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔からあっという間に三ノ塔に到着🤤
小屋は工事中。ベンチはありますが、風が強くて寒いので、ゆっくりできません。
二ノ塔からあっという間に三ノ塔に到着🤤 小屋は工事中。ベンチはありますが、風が強くて寒いので、ゆっくりできません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔のトイレ。使えないと貼り紙。
三ノ塔のトイレ。使えないと貼り紙。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山です🗻  雲にしか見えない?
真ん中辺ですよ。
富士山です🗻 雲にしか見えない? 真ん中辺ですよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 僕は山に登ったり、近くを通ったりしても
富士山見える率10%くらいです。
都心の職場からは見えたよ、っていう写真をどうぞ。
僕は山に登ったり、近くを通ったりしても 富士山見える率10%くらいです。 都心の職場からは見えたよ、っていう写真をどうぞ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔に話を戻します。
眼下に烏尾山荘、一番高いのは塔ノ岳ですよね。ルートが見通せるのは気持ちいいですね。
三ノ塔に話を戻します。 眼下に烏尾山荘、一番高いのは塔ノ岳ですよね。ルートが見通せるのは気持ちいいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れたらこんなに見えるのね。
晴れたらこんなに見えるのね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔から烏尾山に向かいます。
よく写真で見るお地蔵様に会えました。
小ちゃい。
三ノ塔から烏尾山に向かいます。 よく写真で見るお地蔵様に会えました。 小ちゃい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りまーす。この先もゲキ下りで楽しかった。
下りまーす。この先もゲキ下りで楽しかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスも見えるらしい🏔
南アルプスも見えるらしい🏔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山荘に着きますよ。
烏尾山荘に着きますよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うわ、こういうトイレ?違った
うわ、こういうトイレ?違った
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちがトイレ
外観はきれい
こっちがトイレ 外観はきれい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山頂です
烏尾山頂です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘はお休みでした。
ベンチで強風に凍えながらご飯を食べました
山荘はお休みでした。 ベンチで強風に凍えながらご飯を食べました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山から烏尾尾根で下ります。
柔らかい砂地で気をつけないと滑ります
烏尾山から烏尾尾根で下ります。 柔らかい砂地で気をつけないと滑ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 15分ほど下ると、坂は緩くなり、しばらく気持ちいいです
15分ほど下ると、坂は緩くなり、しばらく気持ちいいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっきの黄色いの、この木かな、
さっきの黄色いの、この木かな、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一本桜の標識あり
一本桜の標識あり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標識の矢印とは違う方向に桜あり🌸
標識の矢印とは違う方向に桜あり🌸
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一本桜の標識から先は時々道がわからなかったです。YAMAPがなかったら迷ってたかも。
🙏
一本桜の標識から先は時々道がわからなかったです。YAMAPがなかったら迷ってたかも。 🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新茅山荘(閉店)に着きました。ここからは林道を歩きます
新茅山荘(閉店)に着きました。ここからは林道を歩きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道は荒れているところもあり、車はゆっくり🚗行かないと。
この新し目のホイールば取れちゃったのかな?
林道は荒れているところもあり、車はゆっくり🚗行かないと。 この新し目のホイールば取れちゃったのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 龍神の水。
煮沸奨励by秦野市
龍神の水。 煮沸奨励by秦野市
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滝沢園を過ぎます。もうすぐ大倉です
滝沢園を過ぎます。もうすぐ大倉です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい香りと思ったら梅が咲いていました。
吊り橋の手前。
いい香りと思ったら梅が咲いていました。 吊り橋の手前。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊橋、初めて渡りました。
改めて大きいことに驚き。

橋を渡って大倉バス停へ。
バス停の手前、走り出しそうなバスに向かってダッシュ🏃‍♂️ 
運転手さん、お客さん方、待ってくれてありがとう😊  ダッシュしたけどスピード出てなかったです。

今日はおしまい。おつかれさまでした。
風の吊橋、初めて渡りました。 改めて大きいことに驚き。 橋を渡って大倉バス停へ。 バス停の手前、走り出しそうなバスに向かってダッシュ🏃‍♂️ 運転手さん、お客さん方、待ってくれてありがとう😊 ダッシュしたけどスピード出てなかったです。 今日はおしまい。おつかれさまでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ

疲れたので渋沢駅のミスドで補給。
本当はドーナツよりも餡子系が食べたかった
おまけ 疲れたので渋沢駅のミスドで補給。 本当はドーナツよりも餡子系が食べたかった

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。