樹氷見の高見山

2019.01.23(水) 日帰り

DAY 1

●日時 平成31年01月23日(日)/天候→曇り晴れ/最低気温-2℃ ●山名 高見山(1248.3m(台高)  ●人数 単独 ●コースタイム 杉坂登山口(09:30)~小峠(10:35-40)~たかすみ道分岐(10:05-10)~笛吹岩(11:10)~1150m付近アイゼン装着(11:35-45)~高見山(12:20-13:15)~大峠(14:10-15)~小峠(14:55)~杉坂登山口(15:50) ●山レポ  <樹氷と高見山> 樹氷は、氷点下5℃以下の厳しい冷え込みが続き毎秒10mを超す西風が吹くと成長するとのこと。 高見山は、台高の最高峰で標高1248.3mで広大な西斜面は平野川へと落ち込んでいる。 この地形が、樹氷が成長しエビの尻尾が出来る要因となっている。    高見山は、初心者でも容易に雪山登山が可能につき関西人気の山である。 今回は、気温が高く風も弱く雪も少ない冬山で樹氷の張り付きも悪かった。 事前の天気予報を調べず来たことに悔いが残る。 <高見山からの展望> 台高や大峰の山々を見ると上部のみ白いものがある。 雪のある山は殆どない。迷岳や池木屋山も上のみで迫力はない檜塚辺りのみが白っぽい。 北東の三峰山・高鉢山も冬山の景観であった。 室王の山も、雲の上に倶留尊山などが見えたが黒くかすんでいた。 <大峠の下りで凄い人とご一緒した> 山頂で地元奈良県から来た60才台男性と避難小屋から大峠までご一緒した。 くったくのない素直な話しぶりは、子供のような話しぶりである。 1週間前にも高見山来て樹氷に魅せられた。今日も天気予報が晴れということで来たとの話である。 だが、一見見て驚いた。手ぶらで普段の服装である。 大峠まで単車で来て、そこから歩いて往復するとのこと。 リュックも待たず水もなし。 靴は、通常のズック靴で何とも気軽な登山である。 頑張りに敬意を表したいが、山の天気は気まぐれである。 リュックから水をコップに入れ彼に渡すと「ありがとう」といってくれたがーー。 登山の基本を伝えることはできなかった。

LoweAlpineザック35
  • 好日山荘(好日山荘)