南高尾山稜&北高尾山稜の連続縦走

2019.01.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
1 時間 14
距離
34.1 km
のぼり / くだり
2742 / 2619 m
4
58
2
11
7
2
1
10
8
3
5
10
2
8
20
2
3
24
18
3
7
13
9
5
7
9
2
3
6
4
6
1
3
5
4

活動詳細

すべて見る
高尾山・陣馬山・景信山 おはようございます。行く予定だった土曜日が曇りとのことなので、急遽入れ替えて本日山に行くことにしました。今日は高尾駅からスタート。今更高尾!?と言われましたが、南高尾山陵と北高尾山陵という未踏のルートを歩きます。
おはようございます。行く予定だった土曜日が曇りとのことなので、急遽入れ替えて本日山に行くことにしました。今日は高尾駅からスタート。今更高尾!?と言われましたが、南高尾山陵と北高尾山陵という未踏のルートを歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 朝早過ぎてしょっぱなからナイトハイクや
朝早過ぎてしょっぱなからナイトハイクや
高尾山・陣馬山・景信山 浅川金毘羅山。ってか何気にアップダウン激しいぞ!高尾だと思って舐めたらアカン!
浅川金毘羅山。ってか何気にアップダウン激しいぞ!高尾だと思って舐めたらアカン!
高尾山・陣馬山・景信山 残念ながら本日ご来光は見れず
残念ながら本日ご来光は見れず
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠。奥に見えるのは高尾山ですね
草戸峠。奥に見えるのは高尾山ですね
高尾山・陣馬山・景信山 一つ目、草戸山山頂に到着です。誰かが作った神奈川百名山59座目。
一つ目、草戸山山頂に到着です。誰かが作った神奈川百名山59座目。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖が見える。「しろやまこ」って書いてあるのが可愛い。
城山湖が見える。「しろやまこ」って書いてあるのが可愛い。
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチに表札なんて初めて見たよ
ベンチに表札なんて初めて見たよ
高尾山・陣馬山・景信山 やや右中央は石老山。丹沢や富士山は今日は曇りのようです。残念。
やや右中央は石老山。丹沢や富士山は今日は曇りのようです。残念。
高尾山・陣馬山・景信山 中沢山。神奈川百名山60座目。
中沢山。神奈川百名山60座目。
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山。一応神奈川百名山61座目だけれど、地図にすら載って無いのに何故チョイスされたのかな?
コンピラ山。一応神奈川百名山61座目だけれど、地図にすら載って無いのに何故チョイスされたのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 冬でももちろんハイクレンジャー
冬でももちろんハイクレンジャー
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠。これにて南高尾山陵はおしまい。
大垂水峠。これにて南高尾山陵はおしまい。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬・高尾のメインルートに合流。整備され過ぎ。
陣馬・高尾のメインルートに合流。整備され過ぎ。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもの小仏城山山頂到着です。全国の至る所に「城山」という山名はあるので、こんな風に「〇〇城山」と表記して欲しいよね。
いつもの小仏城山山頂到着です。全国の至る所に「城山」という山名はあるので、こんな風に「〇〇城山」と表記して欲しいよね。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山がちょっとガス取れた。手前にある菜畑山・今倉山縦走は近場でまだ行っていない山梨百名山なので絶対今年は行きたい。
富士山がちょっとガス取れた。手前にある菜畑山・今倉山縦走は近場でまだ行っていない山梨百名山なので絶対今年は行きたい。
高尾山・陣馬山・景信山 一度地上に降り立ちます。この道、大学時代に歩いたはずなんだけれど全然見覚えなかった。
一度地上に降り立ちます。この道、大学時代に歩いたはずなんだけれど全然見覚えなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 橋げたが変な形やな
橋げたが変な形やな
高尾山・陣馬山・景信山 ここから後半戦スタート!
ここから後半戦スタート!
高尾山・陣馬山・景信山 孫山。本日最後の神奈川百名山更新で62座目になりました。ちなみに今回でYAMAPの「登った山」が728になった。来年には1000突破出来るかな?
孫山。本日最後の神奈川百名山更新で62座目になりました。ちなみに今回でYAMAPの「登った山」が728になった。来年には1000突破出来るかな?
高尾山・陣馬山・景信山 大平小屋跡。おじさんがベンチ作ってた。「跡」なのに何故?
大平小屋跡。おじさんがベンチ作ってた。「跡」なのに何故?
高尾山・陣馬山・景信山 あのね、この山ね、「矢の音(やのね)」ってゆうんだ本当はね。
あのね、この山ね、「矢の音(やのね)」ってゆうんだ本当はね。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬方面。前回「冬は山が近くに感じる、もしかしたら葉が無いからかも」と言ったけれど、もしかしたら空気のせいもあるかもしれない。
陣馬方面。前回「冬は山が近くに感じる、もしかしたら葉が無いからかも」と言ったけれど、もしかしたら空気のせいもあるかもしれない。
高尾山・陣馬山・景信山 偽物かと思ったら本物だった
偽物かと思ったら本物だった
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠にて縦走路と合流!ここ、子供の頃の記憶すらあるんでとても懐かしく感じるところ。ってかここが本日最高峰でした(笑)
明王峠にて縦走路と合流!ここ、子供の頃の記憶すらあるんでとても懐かしく感じるところ。ってかここが本日最高峰でした(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山。奥に見えるのが北高尾山陵かな。それにしても陣馬高尾ルートでこんなところあったっけ。最後に通ったのもう何年も前で忘れているわ。
堂所山。奥に見えるのが北高尾山陵かな。それにしても陣馬高尾ルートでこんなところあったっけ。最後に通ったのもう何年も前で忘れているわ。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山到着。陣馬高尾はこの木の標識で、奥多摩は石の標識。統一すれば良いのに~。さて、これから北高尾山陵に入ります。
堂所山到着。陣馬高尾はこの木の標識で、奥多摩は石の標識。統一すれば良いのに~。さて、これから北高尾山陵に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょw表札の位置が高いよ!!見つけられないよ!
ちょw表札の位置が高いよ!!見つけられないよ!
高尾山・陣馬山・景信山 「〇〇ドッケ」って埼玉側に多い言い方かと思ったら東京側でも使われるのね
「〇〇ドッケ」って埼玉側に多い言い方かと思ったら東京側でも使われるのね
高尾山・陣馬山・景信山 北高尾山陵、舐めてました。普通に堂所山~高尾山口と同じくらいかと思ったら小刻みなアップダウンがかなり激しくて、かなり時間を要します。
北高尾山陵、舐めてました。普通に堂所山~高尾山口と同じくらいかと思ったら小刻みなアップダウンがかなり激しくて、かなり時間を要します。
高尾山・陣馬山・景信山 いや、だから高いってw!!!
いや、だから高いってw!!!
高尾山・陣馬山・景信山 だから何度言ったらwww!
 
こんなに高い所にあるのは何故でしょう。雪でも降る想定?(笑)ちなみに今回は3つしか載せませんでしたが、他にも高い標識がめっちゃあるのでお見逃しなく~
だから何度言ったらwww!   こんなに高い所にあるのは何故でしょう。雪でも降る想定?(笑)ちなみに今回は3つしか載せませんでしたが、他にも高い標識がめっちゃあるのでお見逃しなく~
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台からの景色。富士山は逆光で何とか肉眼で見えるレベル。
富士見台からの景色。富士山は逆光で何とか肉眼で見えるレベル。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城址に到着。後北条氏の支城があったようで。日本五大山岳城の一つにも選ばれていますが、5つの選出の基準は何でしょう?
八王子城址に到着。後北条氏の支城があったようで。日本五大山岳城の一つにも選ばれていますが、5つの選出の基準は何でしょう?
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと下ったところに最高の展望地が!これはご来光スポットとして最適じゃないですかね。
ちょっと下ったところに最高の展望地が!これはご来光スポットとして最適じゃないですかね。
高尾山・陣馬山・景信山 この後はなるべくトレイルを歩くべく、地図には無かった心源院方面を選択しましたが、驚くほど標識が丁寧でした。
この後はなるべくトレイルを歩くべく、地図には無かった心源院方面を選択しましたが、驚くほど標識が丁寧でした。
高尾山・陣馬山・景信山 キングダムで見たよ。趙の三大天と秦の六大将軍が合体したような名前だ(笑)
キングダムで見たよ。趙の三大天と秦の六大将軍が合体したような名前だ(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 心源院着いた。手元の修正前データで累計標高が3000m超えた模様。今日もめっちゃ疲れた~!去年はこれからもう半日くらい登り続ける体力あったのにまだまだ体力回復しない~
心源院着いた。手元の修正前データで累計標高が3000m超えた模様。今日もめっちゃ疲れた~!去年はこれからもう半日くらい登り続ける体力あったのにまだまだ体力回復しない~
高尾山・陣馬山・景信山 駅まで歩く気力が無いのでバスに乗ります。ちなみに山関連の著名人が時々開催している「○○さんと歩く!トレッキングツアー」、私も3月に開催することになりました(*´ω`*)土日祝のいずれかで、参加費2000円以下(交通費・ガイド料・山岳保険含まず)。初心者の方も来られると思うので、どこが良いか超悩んでいるのですが、まずはロープウェイでエスケープも出来る日の出山~御岳山あたりが良いかな~?
駅まで歩く気力が無いのでバスに乗ります。ちなみに山関連の著名人が時々開催している「○○さんと歩く!トレッキングツアー」、私も3月に開催することになりました(*´ω`*)土日祝のいずれかで、参加費2000円以下(交通費・ガイド料・山岳保険含まず)。初心者の方も来られると思うので、どこが良いか超悩んでいるのですが、まずはロープウェイでエスケープも出来る日の出山~御岳山あたりが良いかな~?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。