晴天の丸笹山・塔の丸ハイキング

2016.04.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

11.0km

のぼり

788m

くだり

799m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 1
距離
11.0 km
のぼり / くだり
788 / 799 m
45
58
1 31
1 10

活動詳細

すべて見る

晴天の丸笹山と塔の丸で、のんびりとハイキングを楽しみました^ ^ なだらかな傾斜で、おしゃべりしながら楽しい山登りでした。

剣山 まずは丸笹山に登ります。ラフォーレ剣山横の登山口までは、文化の森から神山経由の下道でちょうど2時間半でした。
まずは丸笹山に登ります。ラフォーレ剣山横の登山口までは、文化の森から神山経由の下道でちょうど2時間半でした。
剣山 モミ林を経由する方の道は、台風で荒れたそうで通行禁止でした。
モミ林を経由する方の道は、台風で荒れたそうで通行禁止でした。
剣山 丸笹山登山口
丸笹山登山口
剣山 なだらかでとっても歩きやすい道。
友人たちとおしゃべりしながら楽しいハイキングです。
なだらかでとっても歩きやすい道。 友人たちとおしゃべりしながら楽しいハイキングです。
剣山 子どもさんでも登りやすそうな傾斜が続きます。
子どもさんでも登りやすそうな傾斜が続きます。
剣山 山頂から、三嶺方面の眺め。本日、雲ひとつない快晴です!ヤッホー^ ^
山頂から、三嶺方面の眺め。本日、雲ひとつない快晴です!ヤッホー^ ^
剣山 丸笹山山頂。風もなく、Tシャツ+ウインドブレーカーで充分の暖かさでした。
丸笹山山頂。風もなく、Tシャツ+ウインドブレーカーで充分の暖かさでした。
剣山 丸笹山下山。早めの昼食タイムにしました。
丸笹山下山。早めの昼食タイムにしました。
剣山 見ノ越には10台ほど車がありましたが、丸笹山は貸切♪  塔の丸でもすれ違ったのは1組だけでした。
見ノ越には10台ほど車がありましたが、丸笹山は貸切♪ 塔の丸でもすれ違ったのは1組だけでした。
剣山 夫婦池横の屋根付き休憩所。水道は出ず、トイレは紙がなかったので持参のペーパーを使いました。ぼっとんにしては綺麗なトイレでした。
夫婦池横の屋根付き休憩所。水道は出ず、トイレは紙がなかったので持参のペーパーを使いました。ぼっとんにしては綺麗なトイレでした。
剣山 塔の丸登り口
塔の丸登り口
剣山 登り始めはトラバースの道が続いて、しばらく歩くと尾根にでました。
登り始めはトラバースの道が続いて、しばらく歩くと尾根にでました。
剣山 一か所だけ道が崩れていて、トラロープを張ってくださっていました。この他倒木をまたぐところも一か所ありました。
一か所だけ道が崩れていて、トラロープを張ってくださっていました。この他倒木をまたぐところも一か所ありました。
剣山 山頂までは偽ピークが3つほど。
山頂までは偽ピークが3つほど。
剣山 途中でところどころに岩が飛び出していて、楽しい道でした。
途中でところどころに岩が飛び出していて、楽しい道でした。
剣山 天気が良かったので、剣山のヒュッテと次郎笈もよく見えました^ ^
天気が良かったので、剣山のヒュッテと次郎笈もよく見えました^ ^
剣山 最後は一旦下ってからの登りです。笹の細い道が続くので、明け方や雨上がりの日はスパッツが必須みたいです。
最後は一旦下ってからの登りです。笹の細い道が続くので、明け方や雨上がりの日はスパッツが必須みたいです。
剣山 わーい!やっと到着だーい!
登山口から1時間半ほどかかりました。
わーい!やっと到着だーい! 登山口から1時間半ほどかかりました。
剣山 山頂でたらふくオヤツを食べて、荷物を軽くしてから下山しま〜す。
山頂でたらふくオヤツを食べて、荷物を軽くしてから下山しま〜す。
剣山 ショウジョウバカマ
まだ蕾
ショウジョウバカマ まだ蕾
剣山 帰り道に交通規制に引っかかり、15分ほど待ちぼうけするはめになりました。平日は1時間に10分間しか通れないそうです(・_・;
帰り道に交通規制に引っかかり、15分ほど待ちぼうけするはめになりました。平日は1時間に10分間しか通れないそうです(・_・;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。