高尾山~明王峠~明王イタドリ縦走コース~イタドリ縦断コース~藤野駅

2016.04.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 24
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1709 / 1677 m
1
4
29
3
9
15
3
22
12
24
41
10
7
19
57
27
23

活動詳細

すべて見る

 本日は明王峠から守屋地図で言うところの、51番明王イタドリ縦走コースから50番イタドリ縦断コースに入り藤野駅へ下山の計画です。  守屋地図によると51番は山慣れた人向けで、50番は一般向きだそうです。  51明王イタドリ縦走コースは矢ノ音から道が不明瞭な所が有り、紙の地図とコンパスも使用し乗り切りました。 yamapはGPS不安定表示。 紙地図の有り難さを感じました。  50イタドリ縦断コースは一般向きとの事ですが、かなり道が荒れてます。 大沢の頭にはかなり年数を経たゴミが散らばり、人の往来の少なさを感じました。 大沢の頭からは砂利混じりの急傾斜を降りるのでスリップ注意です。 その後も道が狭くなりプチ藪こぎが必要となる等、なかなかの難所振りでした。  広場まで降りると景色の綺麗な場所にでるので苦労も報われるのですが、この道は夏場は通りたく無いですね。 さらにジャングル化したら鉈が必要になりそうです。  下山後は高尾山温泉へ! 今日も良い1日が過ごせました。

高尾山・陣馬山・景信山 大軍集結。
大軍集結。
高尾山・陣馬山・景信山 子供の頃を思い出します。
子供の頃を思い出します。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらも集結中。
こちらも集結中。
高尾山・陣馬山・景信山 一号路。姿は見えずとも大軍の声が!
一号路。姿は見えずとも大軍の声が!
高尾山・陣馬山・景信山 龍が如く登って行きます。
龍が如く登って行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山のアイドル。
高尾山のアイドル。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂
高尾山山頂
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は見えず。
富士山は見えず。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平。
一丁平。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平。
一丁平。
高尾山・陣馬山・景信山 城山入口。
城山入口。
高尾山・陣馬山・景信山 なめこ汁。
なめこ汁。
高尾山・陣馬山・景信山 二軒共開いてました。
二軒共開いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは景信山。天ぷら押しです。
こちらは景信山。天ぷら押しです。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道が際で目立ってました。
登山道が際で目立ってました。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠。
明王峠。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖への分岐。今日は右手から入り、矢ノ音を目指します。
相模湖への分岐。今日は右手から入り、矢ノ音を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 矢ノ音まで気持ち良い道が続きます。
矢ノ音まで気持ち良い道が続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 矢ノ音到着。
矢ノ音到着。
高尾山・陣馬山・景信山 矢ノ音山頂。
矢ノ音山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 矢ノ音から奈良本峠を目指します。
矢ノ音から奈良本峠を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 落ち葉の絨毯です。
落ち葉の絨毯です。
高尾山・陣馬山・景信山 矢ノ音巻き道と合流。
矢ノ音巻き道と合流。
高尾山・陣馬山・景信山 順調に歩きます。
順調に歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 木々の間からの相模湖。
木々の間からの相模湖。
高尾山・陣馬山・景信山 道標。
道標。
高尾山・陣馬山・景信山 真っ直ぐな道ですが、ちと不安。
真っ直ぐな道ですが、ちと不安。
高尾山・陣馬山・景信山 道標が見えると安心。
道標が見えると安心。
高尾山・陣馬山・景信山 道が綺麗になったと思いきや…
道が綺麗になったと思いきや…
高尾山・陣馬山・景信山 あれ、林道?間違えた!
あれ、林道?間違えた!
高尾山・陣馬山・景信山 先程の道標に戻ります。右手の小道が正解でした。
先程の道標に戻ります。右手の小道が正解でした。
高尾山・陣馬山・景信山 道が狭く、荒れて来ました。
道が狭く、荒れて来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 足下は悪いですが、綺麗ですね。
足下は悪いですが、綺麗ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 道標がボロくなって来ました。
道標がボロくなって来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 人為的ですね。指示に従います。
人為的ですね。指示に従います。
高尾山・陣馬山・景信山 落ち葉が積もって道の区別が分かりにくいです。
落ち葉が積もって道の区別が分かりにくいです。
高尾山・陣馬山・景信山 チラチラとyamapを確認。
チラチラとyamapを確認。
高尾山・陣馬山・景信山 一安心。
一安心。
高尾山・陣馬山・景信山 右手、倒木の道が正解。間違えて左の道で遠回りしました。
右手、倒木の道が正解。間違えて左の道で遠回りしました。
高尾山・陣馬山・景信山 また荒れてきました。
また荒れてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 道標は出て無いが、中央の道を行きます。
(道標の柱に消えかけた文字でイタドリ沢の頭と表示。多分真ん中の道を行けと書いて有ったのでしょう)
道標は出て無いが、中央の道を行きます。 (道標の柱に消えかけた文字でイタドリ沢の頭と表示。多分真ん中の道を行けと書いて有ったのでしょう)
高尾山・陣馬山・景信山 イタドリ沢の頭到着!この道唯一のベンチでした。
イタドリ沢の頭到着!この道唯一のベンチでした。
高尾山・陣馬山・景信山 道も歩きやすくなりました。
道も歩きやすくなりました。
高尾山・陣馬山・景信山 また荒れて来ました。
また荒れて来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 大沢の頭に到着。
大沢の頭に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 何年も前の宴の後?30Lの容量を生かし、全回収。
何年も前の宴の後?30Lの容量を生かし、全回収。
高尾山・陣馬山・景信山 大沢の頭からは急傾斜。砂利混じりなので足下注意!
大沢の頭からは急傾斜。砂利混じりなので足下注意!
高尾山・陣馬山・景信山 松ぼっくりの絨毯です。
松ぼっくりの絨毯です。
高尾山・陣馬山・景信山 倒木多し。
倒木多し。
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗な道のあと…
綺麗な道のあと…
高尾山・陣馬山・景信山 すぐに荒れます。
すぐに荒れます。
高尾山・陣馬山・景信山 うーん。
うーん。
高尾山・陣馬山・景信山 イタドリ縦断コース。プチ藪こぎです。
イタドリ縦断コース。プチ藪こぎです。
高尾山・陣馬山・景信山 倒木切断断念?
倒木切断断念?
高尾山・陣馬山・景信山 落ち葉の中の石に注意!
落ち葉の中の石に注意!
高尾山・陣馬山・景信山 ジャングルです。
ジャングルです。
高尾山・陣馬山・景信山 藪こぎ。
藪こぎ。
高尾山・陣馬山・景信山 かろうじて道が。
かろうじて道が。
高尾山・陣馬山・景信山 靴さん頑張れ!
靴さん頑張れ!
高尾山・陣馬山・景信山 広場に出てホッとしました。
広場に出てホッとしました。
高尾山・陣馬山・景信山 良い風景に出会えました。
良い風景に出会えました。
高尾山・陣馬山・景信山 足取りも軽くなりました。
足取りも軽くなりました。
高尾山・陣馬山・景信山 民家の屋根が!
民家の屋根が!
高尾山・陣馬山・景信山 一応、道標が有ります。
一応、道標が有ります。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道入口。
登山道入口。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅。そして温泉へヽ(^。^)丿
藤野駅。そして温泉へヽ(^。^)丿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。