火打山・妙高山縦走①(笹ヶ峰~火打山~高谷池ヒュッテ)

2014.10.11(土) 日帰り

DAY 1

火打山と妙高山を笹ヶ峰から入山し、燕温泉へ下山するコースで歩いてきた。 1日目。 新幹線と在来線、バスを乗り継ぎ、10時10分頃に笹ヶ峰登山口に到着。準備を整え10時30分頃登山開始。 ほとんど展望の無い樹林帯を高谷池ヒュッテまで歩くが、標高1800m位までは紅葉が盛りを迎えており綺麗だった。 出発から2時間半位で今夜の宿泊地 高谷池ヒュッテに到着。宿泊手続きを済ませ、使わない荷物を寝床に置きリュックを軽くしてから火打山へ向かう。途中、高谷池や天狗ノ庭からの火打山と焼山の眺めがとても良かった。ヒュッテから約2時間歩くと火打山頂上に到着。好天にも恵まれ、360度の展望が楽しめた。眺めを堪能した後、来た道を引き返した。 火打山は、山容が穏やかで眺めていると何か心が癒される。登山道も山容通りなだらかで整備されておりとても歩きやすかった。頂上からの展望も良く来て良かった。 PS. 高谷池ヒュッテの夕食は、セルフサービスでおかわり自由のカレーライスとハヤシライスだった。 個人的にこの食事は良かった。カレーは好物だし、疲れていると食欲も無いので。(この日はそんなに疲れて無かったが)