火打山・妙高山縦走②(高谷池ヒュッテ~妙高山~燕温泉)

2014.10.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
21
距離
9.8 km
のぼり / くだり
761 / 1755 m
1
16
1 33
3 32

活動詳細

すべて見る

2日目。 ヒュッテの朝食は昨晩同様、セルフサービスで中華丼だった。これも自分にとっては良かった。 6時30分頃、高谷ヒュッテを出発。黒沢池ヒュッテまでの約1時間はなだらかなアップダウンを歩くが、ヒュッテからは、昨日の火打山とは対照的に急な登りとなり、手を使って岩を登る様な所もあった。 高谷池ヒュッテを出発して約3時間位で頂上北峰に到着。北峰から5分ほどで妙高神社のある南峰に行ける。 天気は快晴で、頂上からは北アルプスや昨日登った火打山など、360度の展望が望めた。 しばらく展望を楽しんだ後、下山開始。登り同様、下りも麻平分岐まで急坂で、鎖場も途中何ヶ所かあった。 麻平分岐あたりから下りもなだらかとなり、紅葉も色づいていた。麻平を過ぎしばらく歩くと吊橋があり(今回は工事中で迂回)、沢を渡ると遊歩道になり少し歩くと燕温泉街に到着。 燕温泉のバス停前(横)のホテルの日帰り温泉(¥400、安い!)で汗を流し、帰路に着いた。 PS. 麻平分岐から麻平までの間で、まむしとやまかがしを見かけた。特にやまかがしは、頭をコブラのように上げて こちらを威嚇してきた。 この前、塩見岳の帰りにもまむしを見かけたし、山の中では毒蛇に遭遇する可能性は結構高いかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。