女岳~鞍岳~ツームシ山~孫岳~子岳

2019.01.25(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

10.4km

のぼり

912m

くだり

912m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 30
距離
10.4 km
のぼり / くだり
912 / 912 m
1 32
1
35
9
10
34
3
9
14
58

活動詳細

すべて見る

約4年前、山デビューで初登頂した鞍岳~ツームシ山の縦走。 その頃は、【縦走】の意味さえ分からなかった。 今回は、3度目の鞍岳だけど 今まで歩いてないルートを歩いておきたいな~と漠然と考えていて、女岳コースをチョイス。 お噂通りナカナカの急登。 ボチボチ登ればいつかは着く。 女岳~鞍岳(男岳)に着くと、lunchタイム。 ちょっと霞んではいたけど、風もなく穏やか。 お腹を満たしたら、お花コースでツームシ山 へ。 孫岳まで足を伸ばす。 ここまでは計画どおり。 女岳から見た、子岳は遠くに見えたので、行けたら行こうね~位だったけど。 「鞍岳の分岐まで戻れば、子岳までは10分ですよ」と、孫岳までご一緒した叔父様から教えてもらい「じゃ、行ってみるか!」 ってな感じで、鞍岳を満喫してきました。 下山後は、四季の里・旭志の温泉で疲れを癒し綺麗な夕陽まで拝むことが出来、最高の一日となりました。 立石山で初ピークを果たしたお友達、終始 笑顔で歩ききりました。 終わってみれば5ピーク制覇してるし、急登もクリアしてるし素晴らしい! 私の山デビューの時とは雲泥の差! きっとこれからも、沢山の景色を自分の目で見て、次なる頂を目指すことでしょう。 山って、本当に凄いところだな。 本当に、良かったね(ت) 自分の事のように嬉しいです。 そして、一緒に歩き始めて3年目に突入する とどちゃん。 いつもいつも、愉しい山歩きありがとね。 感謝しています。 これからも、色んな景色を一緒に見て行こうね(*ˊᵕˋ*)

ツームシ山・鞍岳 伏石登山口からスタートです。
伏石登山口からスタートです。
ツームシ山・鞍岳 立木伐採作業をしていますが、登山には影響はありません。
立木伐採作業をしていますが、登山には影響はありません。
ツームシ山・鞍岳 一旦、舗装道路に出て森に入ります。
一旦、舗装道路に出て森に入ります。
ツームシ山・鞍岳 今までは、森林コースしか歩いたことがないので、今日は女岳コースをチョイス。
今までは、森林コースしか歩いたことがないので、今日は女岳コースをチョイス。
ツームシ山・鞍岳 ほー!
ほー!
ツームシ山・鞍岳 ナカナカの急登ですね~。
ナカナカの急登ですね~。
ツームシ山・鞍岳 岩場あり
岩場あり
ツームシ山・鞍岳 初・岩場も「愉しい~!」って。
初・岩場も「愉しい~!」って。
ツームシ山・鞍岳 ケルンでは、なさそう。
ケルンでは、なさそう。
ツームシ山・鞍岳 人様のログで見てた!
人様のログで見てた!
ツームシ山・鞍岳 ガンバレ!
ガンバレ!
ツームシ山・鞍岳 南まわりをチョイス
南まわりをチョイス
ツームシ山・鞍岳 おー!頑張った甲斐があったね~!
おー!頑張った甲斐があったね~!
ツームシ山・鞍岳 女山とも言うようです。
女山とも言うようです。
ツームシ山・鞍岳 霞があって、阿蘇山もぼんやり。
霞があって、阿蘇山もぼんやり。
ツームシ山・鞍岳 霧氷が残っていました
霧氷が残っていました
ツームシ山・鞍岳 モリモリ馬酔木ロードを抜けると
モリモリ馬酔木ロードを抜けると
ツームシ山・鞍岳 ドーン!
鞍岳(男岳)
ドーン! 鞍岳(男岳)
ツームシ山・鞍岳 着。
着。
ツームシ山・鞍岳 🍓プッチンプリン美味し。
🍓プッチンプリン美味し。
ツームシ山・鞍岳 今日も、ジンギスカン鍋!
今日も、ジンギスカン鍋!
ツームシ山・鞍岳 美味しそうね~とギャラリーから。
美味しそうね~とギャラリーから。
ツームシ山・鞍岳 お腹を満たしたので、ツームシ山へ。
お腹苦しい~!ナカナカきつい~!
「鞍岳あそこ~?」って言ってたかな。
お腹を満たしたので、ツームシ山へ。 お腹苦しい~!ナカナカきつい~! 「鞍岳あそこ~?」って言ってたかな。
ツームシ山・鞍岳 ヤマアジサイ?
空が蒼い!
ヤマアジサイ? 空が蒼い!
ツームシ山・鞍岳 もうすぐ
もうすぐ
ツームシ山・鞍岳 着。
着。
ツームシ山・鞍岳 ナカナカのルートでしたよ~。
ナカナカのルートでしたよ~。
ツームシ山・鞍岳 ツームシまで戻って、子岳・女岳・男岳。
ツームシまで戻って、子岳・女岳・男岳。
ツームシ山・鞍岳 馬酔木がモリモリ
馬酔木がモリモリ
ツームシ山・鞍岳 分岐まで戻って、ザックデポ。空荷で子岳へ。
分岐まで戻って、ザックデポ。空荷で子岳へ。
ツームシ山・鞍岳 遠いように見えたけど、以外に近かった。
遠いように見えたけど、以外に近かった。
ツームシ山・鞍岳 着。
着。
ツームシ山・鞍岳 子岳からの眺望。
男岳~ツームシの縦走路。
子岳からの眺望。 男岳~ツームシの縦走路。
ツームシ山・鞍岳 女岳。
南斜面、エグイな~。キツイはずだ。
女岳。 南斜面、エグイな~。キツイはずだ。
ツームシ山・鞍岳 森林コースで下山します。
パノラマコースとの合流点、パノラマ~と言いつつ激下りなのでパス!
森林コースで下山します。 パノラマコースとの合流点、パノラマ~と言いつつ激下りなのでパス!
ツームシ山・鞍岳 【馬頭観音】鞍岳山観音寺
と表記してありました。
【馬頭観音】鞍岳山観音寺 と表記してありました。
ツームシ山・鞍岳 お邪魔します。
お邪魔します。
ツームシ山・鞍岳 震災の影響で、以前使われていたルートは、閉鎖されていました。
震災の影響で、以前使われていたルートは、閉鎖されていました。
ツームシ山・鞍岳 お疲れ様でした。
四季の里の温泉へGO!
お疲れ様でした。 四季の里の温泉へGO!
ツームシ山・鞍岳 温泉から上がって、雑貨屋で品定めをしているといい感じの夕陽!
温泉から上がって、雑貨屋で品定めをしているといい感じの夕陽!
ツームシ山・鞍岳 慌てて車にカメラを取りに行く。
慌てて車にカメラを取りに行く。
ツームシ山・鞍岳 雲が二分する。
雲が二分する。
ツームシ山・鞍岳 最後の最後まで
最後の最後まで
ツームシ山・鞍岳 ご褒美をありがとうございます。
ご褒美をありがとうございます。
ツームシ山・鞍岳 今日も良い一日でした。
今日も良い一日でした。
ツームシ山・鞍岳 〆はコレ!
〆はコレ!
ツームシ山・鞍岳 萌の里にあったルートマップ、詳細が書いてあったので貼っておきます。
ちなみに、26日は風呂の日で入湯料は無料ですよ~。
明日かぁ、残念!
萌の里にあったルートマップ、詳細が書いてあったので貼っておきます。 ちなみに、26日は風呂の日で入湯料は無料ですよ~。 明日かぁ、残念!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。