鉢伏山

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

雪が降ったので鉢伏山へ 鉢伏山 標高1,929m 日本三百名山 松本平から東になだらかな山容が目立つ山 鉢伏山の登山コースは三つ 扉温泉コース 牛伏寺コース 高ボッチコース 今回は扉温泉コースで山頂を目指します 北斜面なので雪山歩きが期待できます⛄ 桧の湯手前の空き地に駐車し歩き出し 雪は期待していたより少ない感じ⛄💧 念のためワカンだけ携帯します 明神館を横目に登山口へ 明神館関係者の路駐が嫌らしいです 雪は薄くルートは明瞭 迷う心配はないです ですが雪が増えたら要注意 道標はあまり目立ちません ピンクリボンも数少ないです 鉢伏山はほぼ樹林帯 静かな森を延々登ります 積雪に踏み跡なく独り旅 鹿や小鳥の鳴き声が心地良いです 熊や猪には注意ですね🐻🐗 雪は深い場所でも膝下位 ワカンの出番なく樹林帯を抜けました 山頂付近は流石に風が強いです 残念ながら曇天で気温も低め☁ 完全冬山装備で山頂へ向かいます 誰も歩いた跡のない真っ白な山頂 小雪舞う寒風吹き曝しの山頂 眺めは残念でしたがまあまあ満足です(笑) 展望台の中で風を避けて一休み🍜 展望は皆無だけど風避けが有り難い 休憩後は来た道を戻り下山へ 少しの青空がご褒美になりました 雪景色の鉢伏山は本当に美しいのですが、まだまだ雪が少ない状態でした。 もう少し積もればスノーハイクが楽しめると思います。 今回は何も着けずに登りましたが、軽アイゼンかチェーンスパイク程度があると良いと思います。 雪が増えたらスノーシューにワカンの出番ですね! 待ち遠しいです⛄