神楽尾山(神楽尾城跡)周回

2016.04.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

3.5km

のぼり

213m

くだり

214m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
39
距離
3.5 km
のぼり / くだり
213 / 214 m
30
31
3

活動詳細

すべて見る

奥駈けに向けた調整。 岡山県津山近辺となると那岐山や泉山に行きがちだが、割と市外から遠い。 黒沢山でもいいのだがもう少しお手軽なところはないだろうか。 と探してみると神楽尾山。 ここの出発地点が神楽尾公園という公園になっている。 私が保育園児のころ辺りに行ったきりのあまりに近くて印象が薄い山である。 知人から以前歩いてみたら山頂まで軽く行けると聞いていたのでいい機会だと訪問。 なるほど歩きやすい。 岡山市の龍ノ口山などに雰囲気が似ている里山自然公園、遊歩道と言ったところだろうか。 おおよそ30分ちょっとで到着。山頂はよく整備されており津山市外が見渡せる。 たびたび来るのもいいのかもしれない。

泉山・井水山・黒沢山 神楽尾後援駐車場から出発。
神楽尾後援駐車場から出発。
泉山・井水山・黒沢山 少しだけ舗装路を歩く。
少しだけ舗装路を歩く。
泉山・井水山・黒沢山 案内看板がある。
案内看板がある。
泉山・井水山・黒沢山 ここから山道。
ここから山道。
泉山・井水山・黒沢山 と思ったらすぐ集落の畑の舗装路に出る。
と思ったらすぐ集落の畑の舗装路に出る。
泉山・井水山・黒沢山 畑を横に見ながら舗装路を登っていく。
畑を横に見ながら舗装路を登っていく。
泉山・井水山・黒沢山 ここからが本格的な登山道。ストックが置いてある。
ここからが本格的な登山道。ストックが置いてある。
泉山・井水山・黒沢山 よく整備されている。
よく整備されている。
泉山・井水山・黒沢山 光をさえぎるものがないので暑い。
光をさえぎるものがないので暑い。
泉山・井水山・黒沢山 二の丸という場所に到着。
二の丸という場所に到着。
泉山・井水山・黒沢山 道を少し外れると踏み跡はあるが草がボーボーである。
道を少し外れると踏み跡はあるが草がボーボーである。
泉山・井水山・黒沢山 分岐。帰りは左を行く。頂上へは右。
分岐。帰りは左を行く。頂上へは右。
泉山・井水山・黒沢山 神楽尾城の説明。
神楽尾城の説明。
泉山・井水山・黒沢山 少し拓けたところに出る。武者溜りという場所らしい。神楽尾山にはそこら中に場所の名前が書いた看板が立っている。
少し拓けたところに出る。武者溜りという場所らしい。神楽尾山にはそこら中に場所の名前が書いた看板が立っている。
泉山・井水山・黒沢山 水場・・・?
水場・・・?
泉山・井水山・黒沢山 頂上が見えてきた。
頂上が見えてきた。
泉山・井水山・黒沢山 頂上の展望所。奥には広戸山、滝山、那岐山、さらにそのずっと奥には氷ノ山が見える。
頂上の展望所。奥には広戸山、滝山、那岐山、さらにそのずっと奥には氷ノ山が見える。
泉山・井水山・黒沢山 津山市街。
津山市街。
泉山・井水山・黒沢山 北側には黒沢山、その奥には泉山も見える。
北側には黒沢山、その奥には泉山も見える。
泉山・井水山・黒沢山 市街地を挟んで向こう側が神奈備山が見える。
市街地を挟んで向こう側が神奈備山が見える。
泉山・井水山・黒沢山 三の丸に到着。
三の丸に到着。
泉山・井水山・黒沢山 帰りは三の丸看板の手前を左に下りていく。
帰りは三の丸看板の手前を左に下りていく。
泉山・井水山・黒沢山 大体分岐には看板がある。
大体分岐には看板がある。
泉山・井水山・黒沢山 慰霊碑がある。
慰霊碑がある。
泉山・井水山・黒沢山 現在ここ。
現在ここ。
泉山・井水山・黒沢山 慰霊碑のある場所の分岐は写真左。
慰霊碑のある場所の分岐は写真左。
泉山・井水山・黒沢山 集落の畑の道に出てきた。
集落の畑の道に出てきた。
泉山・井水山・黒沢山 ここからまた舗装路。
ここからまた舗装路。
泉山・井水山・黒沢山 畑の横をどんどん下りていく。
畑の横をどんどん下りていく。
泉山・井水山・黒沢山 池の横に出てくる。
池の横に出てくる。
泉山・井水山・黒沢山 池を過ぎたところの分岐には看板がない。舗装路のほうではなく少し登っていくほうの道を行く。神楽尾公園ゴーカートのガードレールが見える。
池を過ぎたところの分岐には看板がない。舗装路のほうではなく少し登っていくほうの道を行く。神楽尾公園ゴーカートのガードレールが見える。
泉山・井水山・黒沢山 あぜ道を通らせてもらってショートカット。
あぜ道を通らせてもらってショートカット。
泉山・井水山・黒沢山 神楽尾公園管理所のすぐ下辺りに出てくる。
神楽尾公園管理所のすぐ下辺りに出てくる。
泉山・井水山・黒沢山 藤がそろそろ。
藤がそろそろ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。