那覇の高台からの眺望

2019.01.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
2 時間 45
距離
15.6 km
のぼり / くだり
316 / 312 m
3 19
2 55

活動詳細

すべて見る

新年から業務都合で山から遠のく中、1週間の沖縄出張というこの上ないチャンスを得て、那覇をより満喫すべく、徒歩で世界遺産を回りました👟 写真が多くてくどく感じるかもしれませんが、首里城🏯など過去行った場所から新たな発見を得で、那覇市最高峰の弁ヶ嶽からの眺望も楽しめました。 弁ヶ嶽は首里城からスニーカー👟で20分の徒歩で行ける住宅地の公園にありますので、首里城観光のついでに行けるのではないかと期待します👍

那覇市(沖縄南部) フェリー乗り場、とまりんから始めよう!
慶良間や久米島、大東諸島の玄関口で、キャラクターがかわいいですね。
フェリー乗り場、とまりんから始めよう! 慶良間や久米島、大東諸島の玄関口で、キャラクターがかわいいですね。
那覇市(沖縄南部) 日本海の漁港にいるような強風を伴う時雨☔️
フェリーが沖合へ出て行きます。
日本海の漁港にいるような強風を伴う時雨☔️ フェリーが沖合へ出て行きます。
那覇市(沖縄南部) 国道58号、名護方面を望みます。
自転車🚴‍♂️で何時間かかるのでしょうか?
国道58号、名護方面を望みます。 自転車🚴‍♂️で何時間かかるのでしょうか?
那覇市(沖縄南部) おもろまちに入ると、六甲山麓の街並みのよう。
もしや高級住宅地🏘?
おもろまちに入ると、六甲山麓の街並みのよう。 もしや高級住宅地🏘?
那覇市(沖縄南部) 沖縄県立博物館です。個性的な建物ですねぇ。
沖縄県立博物館です。個性的な建物ですねぇ。
那覇市(沖縄南部) DFS沖縄の前を通ります。よく見ると👀
DFS沖縄の前を通ります。よく見ると👀
那覇市(沖縄南部) めんそ〜れの両端にも中国語‼️
メンソレータムが置いてあり、中国人が商品を購入し奪いあうイメージを浮かびました😆
めんそ〜れの両端にも中国語‼️ メンソレータムが置いてあり、中国人が商品を購入し奪いあうイメージを浮かびました😆
那覇市(沖縄南部) おもろまちから首里へ歩く途中で見ました。
沖縄のススキ🌾はりりしい‼️
おもろまちから首里へ歩く途中で見ました。 沖縄のススキ🌾はりりしい‼️
那覇市(沖縄南部) 首里へ行くのに坂道を登ります…
バス🚍なら楽だと思うよね。
首里へ行くのに坂道を登ります… バス🚍なら楽だと思うよね。
那覇市(沖縄南部) 金城町石畳へ行く道路は歩行者通行止❓
困るぞ‼️おい、どうするのだ❓
金城町石畳へ行く道路は歩行者通行止❓ 困るぞ‼️おい、どうするのだ❓
那覇市(沖縄南部) 階段があるのを確認でき、安心👍
階段があるのを確認でき、安心👍
那覇市(沖縄南部) 金城町石畳入口に着きました。崖が見えてますね。
金城町石畳入口に着きました。崖が見えてますね。
那覇市(沖縄南部) 石畳を歩きますよ👍
雨☔️も止んだことだし。
石畳を歩きますよ👍 雨☔️も止んだことだし。
那覇市(沖縄南部) ワンちゃん🐶がガジュマルの下で休んでる☺️
通ろうとしたら吠え出したが…
ワンちゃん🐶がガジュマルの下で休んでる☺️ 通ろうとしたら吠え出したが…
那覇市(沖縄南部) 金城村屋は休憩スペースになっています。
御手洗や喫煙所もあります。
金城村屋は休憩スペースになっています。 御手洗や喫煙所もあります。
那覇市(沖縄南部) 村屋の中は昼寝できそうです👍
村屋の中は昼寝できそうです👍
那覇市(沖縄南部) 湧き水が出ている場所。
昔は炊事、洗濯の水として使っていたよう。
湧き水が出ている場所。 昔は炊事、洗濯の水として使っていたよう。
那覇市(沖縄南部) 更に石畳が続きますよ👍
更に石畳が続きますよ👍
那覇市(沖縄南部) 世界遺産であることを示す石版です。
世界遺産であることを示す石版です。
那覇市(沖縄南部) 世界遺産の玉陵に着きました👍
初めて行く場所です。
世界遺産の玉陵に着きました👍 初めて行く場所です。
那覇市(沖縄南部) 次は首里城🏯へ向かいます👍
次は首里城🏯へ向かいます👍
那覇市(沖縄南部) 小学校が赤瓦の建物‼️
首里城があるから❓
小学校が赤瓦の建物‼️ 首里城があるから❓
那覇市(沖縄南部) 守礼の門👍 二千円札は沖縄で流通してました。
前回より多くの観光客が訪れていました。
守礼の門👍 二千円札は沖縄で流通してました。 前回より多くの観光客が訪れていました。
那覇市(沖縄南部) 世界遺産の登録版に平山郁夫さんのサインが‼️
世界遺産の登録版に平山郁夫さんのサインが‼️
那覇市(沖縄南部) 首里城🏯の敷地内から眺めると和みます👍
首里城🏯の敷地内から眺めると和みます👍
那覇市(沖縄南部) 東シナ海に白波が立っているのがわかります。
とにかく風が強く肌寒い‼️
東シナ海に白波が立っているのがわかります。 とにかく風が強く肌寒い‼️
那覇市(沖縄南部) 首里城の本殿に近い廣福門です。
ちょうど中国人の方が撮影されています。
首里城の本殿に近い廣福門です。 ちょうど中国人の方が撮影されています。
那覇市(沖縄南部) 首里城本殿の庭は知覧の武家屋敷のよう。
薩摩藩の影響か?
首里城本殿の庭は知覧の武家屋敷のよう。 薩摩藩の影響か?
那覇市(沖縄南部) 本殿内の部屋は和室。
薩摩藩の影響を受けているようです。
本殿内の部屋は和室。 薩摩藩の影響を受けているようです。
那覇市(沖縄南部) 国王が儀式で座られる椅子で2階にあります。
中国らしい椅子です👍
国王が儀式で座られる椅子で2階にあります。 中国らしい椅子です👍
那覇市(沖縄南部) 国王が行政を行うときの座で、1階にあります。
日本的な感じ。柱は中国的ですが。
国王が行政を行うときの座で、1階にあります。 日本的な感じ。柱は中国的ですが。
那覇市(沖縄南部) 首里城の本殿です。赤瓦など琉球をイメージ👍
線状の模様は神事儀式で役人が正座するための目印として使われているようです。
首里城の本殿です。赤瓦など琉球をイメージ👍 線状の模様は神事儀式で役人が正座するための目印として使われているようです。
那覇市(沖縄南部) 北殿は九州・沖縄サミットの晩餐会や幕末にペリーの沖縄訪問で使われていることを知りました。
故宮のように見えるのは気のせいか❓
北殿は九州・沖縄サミットの晩餐会や幕末にペリーの沖縄訪問で使われていることを知りました。 故宮のように見えるのは気のせいか❓
那覇市(沖縄南部) ちょうど恩納村の民謡をデモンストレーションしているのを見られました👍
中国人の方が多いですねぇ。
ちょうど恩納村の民謡をデモンストレーションしているのを見られました👍 中国人の方が多いですねぇ。
那覇市(沖縄南部) 那覇を展望できる場所に向かいます。
クワズイモや月桃が当たり前に生えてます。
那覇を展望できる場所に向かいます。 クワズイモや月桃が当たり前に生えてます。
那覇市(沖縄南部) 何と、強風で展望台がクローズ😱
冬型気圧配置で帽子が飛ばされそうな風だからね。
何と、強風で展望台がクローズ😱 冬型気圧配置で帽子が飛ばされそうな風だからね。
那覇市(沖縄南部) 慶良間諸島や那覇市街を望む場所を別に発見👍
慶良間諸島や那覇市街を望む場所を別に発見👍
那覇市(沖縄南部) 円覚寺?鎌倉の円覚寺ではなく?
円覚寺?鎌倉の円覚寺ではなく?
那覇市(沖縄南部) 臨済宗の寺を設けたことが円覚寺の名称のもと。
沖縄戦で焼失したとのこと。首里城は焼失後に再建したので歴史を感じます。
臨済宗の寺を設けたことが円覚寺の名称のもと。 沖縄戦で焼失したとのこと。首里城は焼失後に再建したので歴史を感じます。
那覇市(沖縄南部) パーラーが首里にあったとは驚き‼️
パーラーが首里にあったとは驚き‼️
那覇市(沖縄南部) 那覇市の最高峰、弁ヶ嶽を目指します❗️
森が見えました👍
那覇市の最高峰、弁ヶ嶽を目指します❗️ 森が見えました👍
那覇市(沖縄南部) 弁ヶ嶽頂上への道は石段。
公園のようですねぇ。
弁ヶ嶽頂上への道は石段。 公園のようですねぇ。
那覇市(沖縄南部) 何と、沖縄神社⛩
弁ヶ嶽の頂上ではありませんでした…
何と、沖縄神社⛩ 弁ヶ嶽の頂上ではありませんでした…
那覇市(沖縄南部) 太平洋を眺められました👍
知念方面なのかなぁ?
太平洋を眺められました👍 知念方面なのかなぁ?
那覇市(沖縄南部) 再度、弁ヶ嶽頂上を目指します❗️
再度、弁ヶ嶽頂上を目指します❗️
那覇市(沖縄南部) 道は山道でしたが、整備されています👍
道は山道でしたが、整備されています👍
那覇市(沖縄南部) 弁ヶ嶽の頂上と三角点です👍
頂上碑はありません。
弁ヶ嶽の頂上と三角点です👍 頂上碑はありません。
那覇市(沖縄南部) 久高島を眺められました👍
曇天☁︎で無理かと思ったのでよかったです。
久高島を眺められました👍 曇天☁︎で無理かと思ったのでよかったです。
那覇市(沖縄南部) 首里城🏯と東シナ海🌊、そして慶良間諸島🏖
首里城🏯と東シナ海🌊、そして慶良間諸島🏖
那覇市(沖縄南部) 東シナ海🌊はよく見えます👍
白波が見えますねぇ。風🌀が強く肌寒い❗️
東シナ海🌊はよく見えます👍 白波が見えますねぇ。風🌀が強く肌寒い❗️
那覇市(沖縄南部) 何と、ハブに注意❗️ キケン‼️猛毒‼️
草むらを避けよう…
何と、ハブに注意❗️ キケン‼️猛毒‼️ 草むらを避けよう…
那覇市(沖縄南部) ウガンする場所がありました。
御嶽として使われているよう。
ウガンする場所がありました。 御嶽として使われているよう。
那覇市(沖縄南部) 弁ヶ嶽の説明です。
かつては拝殿があったとのこと。
弁ヶ嶽の説明です。 かつては拝殿があったとのこと。
那覇市(沖縄南部) 那覇市の広告板です。
海抜は救急の番号とおなじ119❗️
那覇市の広告板です。 海抜は救急の番号とおなじ119❗️
那覇市(沖縄南部) 椿の花が咲いていました。春を感じます。
椿の花が咲いていました。春を感じます。
那覇市(沖縄南部) 識名園に向かいます。
幹線道路で、車の走行音が聞こえます。
識名園に向かいます。 幹線道路で、車の走行音が聞こえます。
那覇市(沖縄南部) 識名園は世界遺産ですね。
識名園は世界遺産ですね。
那覇市(沖縄南部) 識名園の湧き水です。
石灰岩層なので地下水が湧きやすいのね。
識名園の湧き水です。 石灰岩層なので地下水が湧きやすいのね。
那覇市(沖縄南部) 何と、桜🌸が咲いていました👍
何と、桜🌸が咲いていました👍
那覇市(沖縄南部) 春を感じる風景ですね。
しかし、時雨☂️が降りそうな空模様…
春を感じる風景ですね。 しかし、時雨☂️が降りそうな空模様…
那覇市(沖縄南部) 御殿の内部は畳敷です。
御殿の内部は畳敷です。
那覇市(沖縄南部) 台所もあります。
台所もあります。
那覇市(沖縄南部) 御殿の全景です。
御殿の全景です。
那覇市(沖縄南部) 庭園にはツワブキが咲き、月桃が伸びています。
かなり成長しています。
庭園にはツワブキが咲き、月桃が伸びています。 かなり成長しています。
那覇市(沖縄南部) バナナ🍌です。
昔、周囲もバナナ園だったよう。
バナナ🍌です。 昔、周囲もバナナ園だったよう。
那覇市(沖縄南部) 観葉植物のクロトンが育っています。
沖縄らしいですねぇ。
観葉植物のクロトンが育っています。 沖縄らしいですねぇ。
那覇市(沖縄南部) 赤瓦の建物がありました。近くには…
赤瓦の建物がありました。近くには…
那覇市(沖縄南部) 立派なライチの樹木がありました👀
立派なライチの樹木がありました👀
那覇市(沖縄南部) 識名園から、国際通りを目指します。
識名園周辺は墓地でした。
識名園から、国際通りを目指します。 識名園周辺は墓地でした。
那覇市(沖縄南部) 農連市場のそばを通ります。
改装されたとは知らなかった。
農連市場のそばを通ります。 改装されたとは知らなかった。
那覇市(沖縄南部) 資生堂のロゴが昭和チック‼️
浮島通り近くはレトロ‼️
資生堂のロゴが昭和チック‼️ 浮島通り近くはレトロ‼️
那覇市(沖縄南部) 牧志でテビチ汁をいただきます。
牧志でテビチ汁をいただきます。
那覇市(沖縄南部) 国際通りを渡ります。
国際通りを渡ります。
那覇市(沖縄南部) 海岸へ向かいます。
海岸へ向かいます。
那覇市(沖縄南部) 飛行機🛫の出発時間上、美栄橋駅で終了。
時雨☔️があり、体力的に疲れましたが、那覇を満喫できて本当によかったです。
飛行機🛫の出発時間上、美栄橋駅で終了。 時雨☔️があり、体力的に疲れましたが、那覇を満喫できて本当によかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。