八ヶ岳 1日目 美濃戸口~赤岳~赤岳展望莊

junさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:中高年になってから山を初めて4年目でしたっけね?
    だんだんチームのスタイルも見えてきました。
    安く速くの弾丸コースがお気に入りなのかもしれません。
  • 生まれ年:1967

八ヶ岳

2014/10/13(月) 12:07

八ヶ岳 1日目 美濃戸口~赤岳~赤岳展望莊

2014/10/11(土) 07:08

2014/10/11(土) 15:20

累積標高上り 1,560m / 累積標高下り 298m

台風の接近に恐怖して、2泊3日のテント泊から1泊2日の小屋泊に変更。
11日(土)から12日(日)で八ヶ岳です。
美濃戸口までは自家用車。
07:10美濃戸口~10:35行者小屋~12:20地蔵の頭~12:30赤岳展望山荘~休憩~14:30赤岳~15:20赤岳展望山荘
行者小屋までは軽い上りでウォームアップ。そこから地蔵の頭までで一気に標高を稼ぎます・クサリ ハシゴが連続し、できれば下りでは使いたくないコースです。
宿泊地の展望山荘に荷物を置いて、赤岳へピストンでアタック。荷物を背負っての縦走では大変だろうなクサリ急登。トレッキングポールを持って行きましたが邪魔なだけでした。
30分ほどで山頂到着。さすが最高峰だけあって景色は最高でした。
昨年権現岳で退却していますので、とりあえず目的達成です。

展望山荘について
稜線にありながら五右衛門風呂完備。ただし時間帯で男女交代制で湯舟はひとつです。
滞在中コーヒー飲み放題、食事はバイキングなので沢山食べたい人にはいいかも。
今回は三連休と言うこともあって満室。大部屋は男女混合で2人/1畳強ほどのスペースしかありませんでした。
寝返りも困難なくらいでしたので、お財布がゆるせば個室がいいと思います。
トイレも水洗できれいなのですが、さすがに200人超が宿泊しているため、朝は渋滞していました。
今回は異常に暖かかったので、テント泊でもよかったのですが、
小屋の位置が絶妙で、かなりすてきなルーティングができました.お世話になりました。