黒檜山~駒ケ岳

2016.04.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
10
距離
5.7 km
のぼり / くだり
575 / 576 m
6
48
1
1
27
29

活動詳細

すべて見る

4号沿いに在住のせいか、栃木方面はよく行くのですが、群馬には行ったことがありませんでした。 なので、今回はそっち方面に挑戦です。 まずは手堅いところでということで、百名山の赤城山に決定です。 今回はツーリングも兼ねて、バイクで出発です。 さすがにメジャーな山だけあって、駐車場は数多く完備されています。 とりあえず、赤城神社で安全祈願をして、黒檜山へ向かいます。登山口はわかりやすく、見落とすことはないと思います。スタートしてすぐに岩場ですが、注意していけば危険なところはないです。でも、岩登りが結構続きますので、そこそこ息を切らしての登山です。 大沼が見下ろせるポイントや富士山が見える(らしい)ポイントもあり、眺望を楽しみながら登山ができると思います。初級者の私でも不安なく登れました。 ルートは明瞭で、分岐もないので、まっすぐ進んでいけば、頂上に到着です。 頂上から数分進むと展望台があり、そこからの眺望はすばらしかったです。当日は少し雲があり、それを見下ろした向こうに、群馬栃木の山々がぐるりです。私の少ない経験の中では、トップクラスの眺望でした。 そこから駒ケ岳に向かいましたが、この先は割と緩やかなルートが続き、のんびりと歩いていけます。階段等もしっかり整備されており、不安要素はないかと思います。木々や鳥などを見ながらの穏やかな時間が過ごせます。 そのまま行くと駒ケ岳です。この日は少し雲がありましたが、運よく富士山が見られました。ただ、目視はできたのですが、写真にはうまく収まりませんでした。まぁ、スマホじゃあ仕方ないですね。でも、富士山が見れたことで、気分は上がりましたが(笑) あとは緩やかに下っていきますが、途中のはしごですれ違いが厳しいところがありました。混雑する季節は、ちょっと混み合いそうな感じです。 足の向かっていなかった群馬ですが、思ったよりも近く、全然アリな感じでした。 気持ちよく登れますし、ホームになりそうな赤城山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。