久しぶりの大山‼︎。しんどい階段の連続でした💦

秀くん。さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年7月、ようやくスマホデビューしたので登録しました。週末、休日を中心にゆる〜くやってます。年に三度はアルプスへを目標にガンバリます‼️
    Yamapユーザーの皆様、よろしくです。

自宅は富山県なので北アルプスの山々は結構登りました。今は関東と関西を行ったり来たりの単身族です。
    東京にいたときは奥多摩や丹沢を中心に、関西にきてからは六甲山系を中心に歩いています。関西にいる間に、熊野古道や京都トレイルに挑戦しようと思います(笑)が、まだ道半ばです。
    テント泊も始めたので、山ごはんの情報も欲しいです。
    富山出身ですが冬山装備は持っていないので、お付き合いはできません。
    2016年2月にクライミングレッスンを受けました。体幹を鍛えるためには良いのですが費用が・・・。継続するか思案中(^_^;)です。
  • 活動エリア:大阪, 兵庫, 京都

メンバー

多分、6年振りの大山(神在山)はシンドかったです💦
でも、何故か爽快感‼︎
今年最初の遠征?は、6年振りの大山。微かな記憶では階段が連続するシンドイお山。
前日、天気がC予報からAに。前から予定していたとはいえ、木曜までは中止モード。慌てて準備して米子方面へ。南光河原駐車場で車中泊。

朝、5時過ぎに起き、朝食。6時にスタートしました。
大山は、距離は短いですが、山頂まで階段が連続します💦。ただ、神在山と言われているとおり、荘厳な雰囲気のあるお山です。

途中、膝も痛くなることなく、8:30に山頂避難小屋に。山頂からの眺望は素晴らしいものでした。久しぶりにパノラマ写真を撮りました(笑)。
剣ヶ峰方面は両側が崩れており、何時までこの眺望が保てるのか・・・。行者谷は融雪時の落石が続いています💦山に鉄筋を入れるわけにもいかず、私の頼りない思考では解決出来そうにありません😹

山頂避難小屋に戻り、おやつタイム。先客の女性2人は鍋の真っ最中‼︎美味しそう〜。こちらは残り物処分。私は、100均のぜんざい。同じく100均の「甘納豆」は、お隣さんにおすそ分け。チョコをいただきました。コーヒーを飲んでマッタリと過ごしました。

午後の天気がイマイチなので、9:30に下山開始、石室方面の遊歩道へ。途中、本道に合流、6合目から行者谷方面へ。また、落石です💦登山道には影響はないのですが、凄い音です💦

避難小屋から1時間あまり歩くと、大神山神社奥社。本殿は仏教寺院に似た造りです。神仏一体の名残りとのこと。ここから石畳の参道(日本一長い石畳だそうです)を進み大山寺本堂へ。

大山寺本堂から30分ぐらいで、南光河原駐車場に到着しました。宿坊街に日帰り入浴施設「豪円湯院」@700があるので立ち寄ることに。スッキリした後は、山菜トロロ蕎麦@550をいただきました。美味。ここは、お豆腐も名物だそうです💦次回はいただきます(笑)。

久しぶりの大山はシンドかったですが何故か爽快感‼︎
明日も、お天気は良さそうなので、何処かのお山をぶらぶら歩こうと思います(笑)。