アカヤシオ咲く鎌が岳

ごっち55さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:昔登山していて3年前から再び登山を始めました。名古屋近郊の山を1人で登っています。信州の山々も登りたいと思っているのですが、なかなか1人では難しい状況です。花を見ながら今後とも山登りを楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。
  • 生まれ年:1953

入道ヶ岳・仙ヶ岳・宮指路岳

2016/04/24(日) 06:15

アカヤシオ咲く鎌が岳

2016/04/23(土) 08:00

2016/04/23(土) 12:39

念願のアカヤシオを見に鎌が岳に登山。自宅を6時頃に出発して8時着。駐車場は一杯状態。長石尾根ルートでアカヤシオを期待する。この道は川越えから始まる。少し誤れば川に落ちるのでで慎重に石を選ぶ。川を渡れば急登が始まる。かなりキツイ。ようやく尾根に出るがここからまた急登。最後までほとんど急登の連続であった。
アカヤシオは尾根からチラホラあるが散りかけで登山道に花々が絨毯状態。だけどミツバツツジとのコラボして感動!イワカガミも出迎えてくれた。
今は6合目あたりから満開となり、気分は最高。山々の新緑の中で薄いピンク色がなんとも素晴らしい。頂上付近はつぼみ状態なのであとしばらくは楽しめそうです。
9合目あたりから益々急登、頂上まで続く。
景色はいいはずが、今日はガスがかかってとなりの御在所も見えず残念だったが、念願のアカヤシオを見ていい登山であった。
下山は沢沿いの三ツ口ルート。これは楽なコースであった。