飯豊山2泊3日(2日目)

2014.10.12(日) 日帰り

DAY 1

2日目は飯豊山アタック。 朝はマルタイ棒ラーメンに裂けるチーズを投入(美味しくはない) アタックザックに必要なものを詰め込んで出発。 台風接近も2日目も快晴。 見渡す限りの雲海で気分も↑↑。 一度草履塚へ登るも姥権現へ下る。 せっかく登ったのに下るというのはモチベーション下がるな。 飯豊山の難所、御秘所(岩場)へ到着。 三点支持でもいけますし、鎖もあるので気を抜かなければ特に難しくありません。 ※雨で岩場が濡れている場合は要注意箇所です。 飯豊山本山小屋までが急登。 本山小屋の脇に本山神社がありますんので、ザックを下ろしてお参り。 飯豊山山頂までは本山小屋から30分程。 山頂からは360度の展望が開けていました。 山頂でランチパックをmgmg。 上はやはり寒いのか霜柱がおりてました。 本山小屋で記念の登山バッヂと手ぬぐいを購入して、切合小屋テン場へ戻ります。 切合小屋でも登山バッヂ購入。 ここで山小屋の小屋番さんと今後の天気についてお話。 台風の速度があがって天気が崩れそうならこのまま下山しようかと思ってました。 なんとか明日の午前中まで、天気が持ちそうな予報。 それでは今日も切合小屋でテント泊決定。 午後はまたダラダラと過す。 昼はグリーンカレーにフランスパンを浸して、ひたパン。 台風の影響を考えてか、ほとんどの人がこの日に下山していきました。 そんなわけでテン場独り占めでした。 夜は鳥とキノコのデミグラスソース煮にじゃがりこマッシュポテト、アルファ米、中華スープ。 独り占めのテン場で夜空の星を眺めつつ就寝。 明日は雨が降る前に下山です。