飯豊山2泊3日(3日目)

2014.10.13(月) 日帰り

DAY 1

飯豊山2泊3日テン泊最終日。 台風の影響で東北地方も午後はお天気下り坂。 朝はフリーズドライのパスタでさっさと済ませる(このパスタ苦手)。 テントを手早く収納して、いざ下山。 小屋番さんも今シーズンは小屋仕舞いで下山らしいです。 ここ2日の快晴の天気とは打って変わって曇り空。 雨が降る前に早々と降ります。 帰りのルートは登りとは別の新長坂ルート。 松坂峠まではけっこう急な下りですので、慎重に歩きます。 松阪峠を越えると樹林帯を歩きます。 祓川小屋が見えてくると、登山口迄はすぐそこです。 最後は橋を渡って、急登を登ればおしまいです。 駐車場まで折り返すと残っている車は自分のを含めて4台ほどでした。 10時20分に駐車場へ戻ってきて雨が降り始めたのが11時。 なんとか雨が降り出す前に下山できて良かった。 昨年9月に登ろうと思って敗退した飯豊山でしたが、無事にリベンジできて良かったです。 やり残した所もあるので、またいつか飯豊山に登ります。