舟伏山ハイキング。

2016.04.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
26
距離
7.7 km
のぼり / くだり
996 / 1000 m
33
10
23
37
9
20
27

活動詳細

すべて見る

舟伏山と日永岳どちらに行くか迷って、今日は舟伏山へ。 この山は初めてだったんだけど、 私の嫌いな階段は無し。 路面は良い感じに踏み固められてて歩きやすい。 勾配はそこそこ急かもしれない。 冬はハイキングサボってたので、その分きつく感じただけかもしれませんが・・ イワザクラの場所は 西ルートで山頂を超えて、その先の割と平坦なところを超えて 急に下るところを、8回くらい曲がった途中にある左の大岩周辺。 わかりにくいですが、近くの木に赤いテープがあります。 現地に着いたのは9:30頃(と言っても地元ですが ^^;) 高い位置はガスってたので 山頂は雨を心配したけど、着いた時は晴れてました。 ここは割と野草が多め。 カメラは持って行かないでスマホで写真撮ってるので ボケボケになってますが・・ いつものように山頂でカップ麺を頂き、 そのまま来た道を戻るはずが、下山途中に「イワザクラどうでした?」と聞かれて そう言えば見てない!「あ!忘れてた!引き返して見てきます!!」って って反応は相手も想定外だったのか笑ってました。 ログ見ると引き返してるのがばれますね(ぇ イワザクラは確認できたのは10株程度で その中で見ごろは3,4株くらいかな。 これは大事にしないとね。 訂正・・ヤマザクラじゃない・・イワザクラ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。