梅ヶ瀬渓谷 氷柱見に行ったのに…

2019.01.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
43
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1038 / 1038 m
1 37
37
1 32
3 1

活動詳細

すべて見る

梅ヶ瀬渓谷は、冬冷え込みますと、地層から滲み出た水が氷柱になっているのがみられます。 この日の天気予報では冷え込むとのことでしたので、見に行ってきました。 が、行ってみたら暖かく、ほとんど氷柱は出来ていませんでした😭😭😭 仕方ないので、そのまま大福山と大福山自然遊歩道、弘文洞跡、最後に映えスポットなトンネルを見に行ってきました。

大福山・梅ヶ瀬渓谷 養老渓谷駅から。誰もいない…
養老渓谷駅から。誰もいない…
大福山・梅ヶ瀬渓谷 しばらく車道を行きます。
しばらく車道を行きます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 「橋を渡った先に滝があります」って書いてありますが、橋がない…
「橋を渡った先に滝があります」って書いてありますが、橋がない…
大福山・梅ヶ瀬渓谷 2〜3年前の大雨で橋流されて、滝見に行くには川の中行かなければならなくなっちゃった。😭
2〜3年前の大雨で橋流されて、滝見に行くには川の中行かなければならなくなっちゃった。😭
大福山・梅ヶ瀬渓谷 30分くらい歩くと、ようやく梅ヶ瀬渓谷
30分くらい歩くと、ようやく梅ヶ瀬渓谷
大福山・梅ヶ瀬渓谷 何度も沢を渡って行きます
何度も沢を渡って行きます
大福山・梅ヶ瀬渓谷 今日は暖かいので、氷柱がほとんど出来ていない。
今日は暖かいので、氷柱がほとんど出来ていない。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 小さい氷柱がなんとか、ほんの少しだけ出来ているだけでした😭😭
小さい氷柱がなんとか、ほんの少しだけ出来ているだけでした😭😭
大福山・梅ヶ瀬渓谷 沢が道になっているところも
沢が道になっているところも
大福山・梅ヶ瀬渓谷 沢を行きます。結構楽しい。
沢を行きます。結構楽しい。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 しっかり冷えると氷柱がいっぱい出来ますが、今日はあまり出来ていない。
しっかり冷えると氷柱がいっぱい出来ますが、今日はあまり出来ていない。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 小さい氷柱
小さい氷柱
大福山・梅ヶ瀬渓谷 なんとか少しは氷柱が出来ている
なんとか少しは氷柱が出来ている
大福山・梅ヶ瀬渓谷 大福山と日高邸跡への分岐
大福山と日高邸跡への分岐
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日高邸跡。広場になっている。ここで行き止まり。
日高邸跡。広場になっている。ここで行き止まり。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日高邸跡から引き返して、大福山へ。木が倒れていたり。
日高邸跡から引き返して、大福山へ。木が倒れていたり。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 短いけれど、意外としっかりした登り。つづら折り2往復
短いけれど、意外としっかりした登り。つづら折り2往復
大福山・梅ヶ瀬渓谷 その後は、多少のアップダウン
その後は、多少のアップダウン
大福山・梅ヶ瀬渓谷 登り切ると、東屋&ベンチあり。山頂は白鳥神社に
登り切ると、東屋&ベンチあり。山頂は白鳥神社に
大福山・梅ヶ瀬渓谷 白鳥神社 社の右後方が山頂 山頂標柱とかはないです。
白鳥神社 社の右後方が山頂 山頂標柱とかはないです。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 展望台 大福山
展望台 大福山
大福山・梅ヶ瀬渓谷 よく突っ込まれる看板。なぜ展望台のほうを大きく書く
よく突っ込まれる看板。なぜ展望台のほうを大きく書く
大福山・梅ヶ瀬渓谷 アクアライン&海ほたるが見えます。
アクアライン&海ほたるが見えます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 スカイツリーも見えます。
スカイツリーも見えます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 遊歩道案内 あまり遊歩道に行く人いないのか、遊歩道では誰とも会わなかった。
遊歩道案内 あまり遊歩道に行く人いないのか、遊歩道では誰とも会わなかった。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 中央分岐の直前。沢の水量多いと道がなくなりそう。右上の土手経由でも行けなくはないが、田圃状態。
中央分岐の直前。沢の水量多いと道がなくなりそう。右上の土手経由でも行けなくはないが、田圃状態。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 黒の洞門 結構大きい、大型バスは十分に入りそう。立ち入り禁止&行き止まりなので引き返す
黒の洞門 結構大きい、大型バスは十分に入りそう。立ち入り禁止&行き止まりなので引き返す
大福山・梅ヶ瀬渓谷 オトタチバナの滝。水量少なく、残念
オトタチバナの滝。水量少なく、残念
大福山・梅ヶ瀬渓谷 オトタチバナの滝の先は、短いけれど、そこそこ楽しめそう。水量少なくけれど沢の中を行きます
オトタチバナの滝の先は、短いけれど、そこそこ楽しめそう。水量少なくけれど沢の中を行きます
大福山・梅ヶ瀬渓谷 道が荒れて来た。指導標がなければ、これでいいのか不安になりそう。ただ、こんな感じのところはあっという間に終わっちゃう。
道が荒れて来た。指導標がなければ、これでいいのか不安になりそう。ただ、こんな感じのところはあっという間に終わっちゃう。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 石塚口出口 ここからしばらくアスファルト道路
石塚口出口 ここからしばらくアスファルト道路
大福山・梅ヶ瀬渓谷 行きの道を戻ってきて(右下)、次に行きます
行きの道を戻ってきて(右下)、次に行きます
大福山・梅ヶ瀬渓谷 太鼓橋
太鼓橋
大福山・梅ヶ瀬渓谷 中瀬遊歩道
中瀬遊歩道
大福山・梅ヶ瀬渓谷 こんな橋を何回か渡ります
こんな橋を何回か渡ります
大福山・梅ヶ瀬渓谷 キャンプ場 今日は休業の模様
キャンプ場 今日は休業の模様
大福山・梅ヶ瀬渓谷 川の中、洗濯板状に岩が。地層の硬い部分が残ってるのかな?人工的?掘った?
川の中、洗濯板状に岩が。地層の硬い部分が残ってるのかな?人工的?掘った?
大福山・梅ヶ瀬渓谷 弘文洞跡 昔はトンネルだったけれど、崩落したらしい。
弘文洞跡 昔はトンネルだったけれど、崩落したらしい。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 有名なトンネル。出口が二階建て。また目で見るとトンネル内照明は白なのに、写真では水銀灯の緑に。二階の光にホワイトバランスが合ってしまうのかな?
有名なトンネル。出口が二階建て。また目で見るとトンネル内照明は白なのに、写真では水銀灯の緑に。二階の光にホワイトバランスが合ってしまうのかな?
大福山・梅ヶ瀬渓谷 太鼓橋を渡って
太鼓橋を渡って
大福山・梅ヶ瀬渓谷 出世観音
出世観音
大福山・梅ヶ瀬渓谷 出世観音横の道を進み
出世観音横の道を進み
大福山・梅ヶ瀬渓谷 養老渓谷駅に到着。自動販売機でコーヒー買ったら、アイスだった😭😭😭
養老渓谷駅に到着。自動販売機でコーヒー買ったら、アイスだった😭😭😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。