両神山(日向大谷ピストン)

2019.01.27(日) 日帰り

DAY 1

最近別の趣味でよく一緒になる友人が20代迄に100名山を99座登頂した強者であることが判明、15年近く山には行ってなかったけど、またやる気がでてきたとのことでしたので、復帰戦を計画。 1泊3000円と格安で評判も良いゲストハウスを見つけたので、前泊して両神山を登ることに決定。 寒波の影響やらでギリギリまで判断を見送りましたが、何とかなりそうでしたので決行しました。 予報では山頂付近は-13℃風速10m以上とのこと。 皆様の情報から雪も大したことなさそうとのことで行っちゃいましたが、中途半端な雪があり、夏だと大したことのない核心部の鎖場等はとても滑りやすいなど、片手の僕的にはかなり苦戦しましが、同行者に色々教わりながら何とか登頂し、怪我することなく下山できました。 正直今まで行った山行の中では1番緊張しました。 とはいえ、天気は最高で富士山、八ヶ岳、北アルプスも見え、黒いカモシカにも出会うことが出来き充実感のある山行となりました!