夕日岳(古峰神社〜3枚石〜地蔵岳経由)

おたまじゃくしさん YAMAP Meister Gold

• 生まれ年:1977

日光白根山

2016/04/24(日) 08:46

夕日岳(古峰神社〜3枚石〜地蔵岳経由)

2016/04/23(土) 07:04

2016/04/23(土) 14:24

以前から目をつけていた夕日岳へ行ってきました。

登山道は全般的に危険箇所もなく歩きやすい道でしたが、入り口が分かりずらいです。
3枚石への入り口は完全に間違えて、しばらく本来のルートと合流できず、古峰原から地蔵岳へのアプローチの際も迷って藪漕ぎをしました。
しかし、ルートを見つけてしまえば、あとは大丈夫です。ただし、迷ったときのためGPSやコンパスを持って行った方が良いと思います。

3枚石へのルートはもともと健脚者向けと書いてあり、なかなか厳しい登りがあります。
また、古峰原から地蔵岳へのルートは丘のピークを超えては下り、また超えては下りとアップダウンがずっと続きます。私もそれでかなり体力を削られました。

夕日岳へ到着した際、先に二組のご夫婦がいらっしゃり、嬉しいことに話しかけていただきました。二組とも細尾峠からいらしたそうです。
お二組とも夫婦で登山を楽しんでおられ、私から見ると羨ましいなと。また何処かでお会いしたいものです。

帰りはハガダテ平から古峰神社へ真っ直ぐ抜けるルートで帰りましたが、ずっと下りでした。もし反対に登りだったら結構きついかもしれません。危険な箇所はほとんどありませんでした。

最後はもうくたくたで駐車場に戻りました。夏に向けてもう少しトレーニングを積んだ方が良いかもしれません。

【タイム】
古峰神社7:00 ー 3枚石8:46 ー 行者岳10:08 ー ハガタテ平11:05 ー 地蔵岳11:28 ー 夕日岳11:53 ー ハガタテ平12:56 ー 登山道入口14:09 ー駐車場14:20