【天拝山】シャクナゲ~筍掘り~天拝湖まで

2016.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 34
距離
7.8 km
のぼり / くだり
479 / 477 m

活動詳細

すべて見る

シャクナゲを見に天拝山~基山の予定が、偶然の出会いでタケノコ掘りも体験。 結果的に、雨のため天拝山~天拝湖(ダム)までのピストン登山になりました…残念。 まずは藤棚を眺め、シャクナゲ谷へ。そこから、ワイルドにルートを外れてから、天神さまの径ルートへ。 初の天拝山でしたが、天気が悪いためまぁまぁの視界。すぐに基山への縦走路へ。 途中でタケノコ掘りをされてる方々に遭遇。ご好意で、掘ってくか、と。もちろん、やります。こんな面白いこと断りません! そして、タケノコまでいただき、ありがとうございました! そこから基山へ向かうも、雨が降りだしたので、遊具のある筑紫野市総合公園でごはん食べて、遊んで戻りました。 あまりにも登山としては寂しいので、天拝山から来た道とは違う遊歩道を帰りました。 二日市温泉&すけさんうどんで、しめ! お疲れ様でした! タケノコ塩ゆでしていただきます!!

天拝山・基山 藤棚も綺麗に咲いてました。藤は香りが良いですね。蜂が怖いけど、満開でした!
藤棚も綺麗に咲いてました。藤は香りが良いですね。蜂が怖いけど、満開でした!
天拝山・基山 立派な鳥居をくぐります。
立派な鳥居をくぐります。
天拝山・基山 シャクナゲってこんな漢字だったのか、とタメになります。
シャクナゲってこんな漢字だったのか、とタメになります。
天拝山・基山 確かに谷。先日、南蔵院に行った時もシャクナゲが素晴らしかったです。こちらは天然って感じがする。
確かに谷。先日、南蔵院に行った時もシャクナゲが素晴らしかったです。こちらは天然って感じがする。
天拝山・基山 ホントはまっすぐ行くけど、右に入り、谷から一気に急登を登り、天神さまの径ルートへショートカット。
ホントはまっすぐ行くけど、右に入り、谷から一気に急登を登り、天神さまの径ルートへショートカット。
天拝山・基山 葉っぱの感じが相まって、神々しい花ですね、シャクナゲって。
葉っぱの感じが相まって、神々しい花ですね、シャクナゲって。
天拝山・基山 ワイルドな急登。つたが首にかからないように注意。あまりオススメしません…。
ワイルドな急登。つたが首にかからないように注意。あまりオススメしません…。
天拝山・基山 ルートへ帰還。
ルートへ帰還。
天拝山・基山 天神さまの径5合目に出ます。ずっと怪と間違えてた。
天神さまの径5合目に出ます。ずっと怪と間違えてた。
天拝山・基山 ギンリョウソウ。きれいだけどやはりユウレイダケって別名に納得。
ギンリョウソウ。きれいだけどやはりユウレイダケって別名に納得。
天拝山・基山 わんちゃんをこの形で連れてる方を初めて拝見しました。後ろにいるとほっこりします。
わんちゃんをこの形で連れてる方を初めて拝見しました。後ろにいるとほっこりします。
天拝山・基山 まずは天拝山の山頂をめざすので左へ。
まずは天拝山の山頂をめざすので左へ。
天拝山・基山 ちょっとだけ山っぽい道。
ちょっとだけ山っぽい道。
天拝山・基山 立派な神社。春なのに紅葉。狛犬、大好きです。
立派な神社。春なのに紅葉。狛犬、大好きです。
天拝山・基山 天拝山山頂。天気が…残念…。「山はともだち。」キャプテン翼並みのポジティブ感。
屋根付きの休憩所あります。
天拝山山頂。天気が…残念…。「山はともだち。」キャプテン翼並みのポジティブ感。 屋根付きの休憩所あります。
天拝山・基山 山頂を後にして、天拝湖へ向かいます。
山頂を後にして、天拝湖へ向かいます。
天拝山・基山 サツマイナモリ、と思ったけど、違った…。何かはわからないけど、全部下を向いてたのは天気のせいか、元々なのか。
サツマイナモリ、と思ったけど、違った…。何かはわからないけど、全部下を向いてたのは天気のせいか、元々なのか。
天拝山・基山 笑いが出る、階段。キレイにびっしりと上の方まで!傾斜がすごそー…。
笑いが出る、階段。キレイにびっしりと上の方まで!傾斜がすごそー…。
天拝山・基山 塔の原からのルートとの分岐。そのまま進みます。
塔の原からのルートとの分岐。そのまま進みます。
天拝山・基山 謎の仕掛け…??ピンぼけしたけど、木くずとかしかなかった…。
謎の仕掛け…??ピンぼけしたけど、木くずとかしかなかった…。
天拝山・基山 分岐がいくつかありますが、天拝湖へ進みます。
分岐がいくつかありますが、天拝湖へ進みます。
天拝山・基山 途中で遭遇した方々にタケノコ掘りをさせてもらいました!初のタケノコ掘り。
途中で遭遇した方々にタケノコ掘りをさせてもらいました!初のタケノコ掘り。
天拝山・基山 採ったどー!小さい可愛らしいやーつー。
採ったどー!小さい可愛らしいやーつー。
天拝山・基山 レクチャー受けながら、掘り掘り。立派なタケノコもありました。ありがとうございました!!
レクチャー受けながら、掘り掘り。立派なタケノコもありました。ありがとうございました!!
天拝山・基山 こんだけの竹林ならタケノコも豊富なんですね、他にもチラホラ筍狩りに来られてました。
こんだけの竹林ならタケノコも豊富なんですね、他にもチラホラ筍狩りに来られてました。
天拝山・基山 天拝湖方面へ。ここから牛頸にも行けるんですね。
天拝湖方面へ。ここから牛頸にも行けるんですね。
天拝山・基山 しばらく林道を歩きます。
しばらく林道を歩きます。
天拝山・基山 雨もあってか、湿地帯のイメージの植物も。キレイな角度で開いてて、扇みたい。
雨もあってか、湿地帯のイメージの植物も。キレイな角度で開いてて、扇みたい。
天拝山・基山 林道をしばらく歩くと総合公園へ。雨もあるので、ここで休憩後引き返すことに。
林道をしばらく歩くと総合公園へ。雨もあるので、ここで休憩後引き返すことに。
天拝山・基山 ダム(天拝湖)をバックのロング滑り台。もちろん、滑りました。子供に混じって大の大人がわらわらと(笑)
ダム(天拝湖)をバックのロング滑り台。もちろん、滑りました。子供に混じって大の大人がわらわらと(笑)
天拝山・基山 雨に似合う小さな小さなキノコ。このかさの形が愛らしい。
雨に似合う小さな小さなキノコ。このかさの形が愛らしい。
天拝山・基山 登ったり下ったり。割とアップダウンがありますね。
登ったり下ったり。割とアップダウンがありますね。
天拝山・基山 本日3回目の9合目分岐点。
本日3回目の9合目分岐点。
天拝山・基山 元気だけど、雨なので、また来ます。
元気だけど、雨なので、また来ます。
天拝山・基山 本日2度目の天拝山。さらに霞んで見えません…。
本日2度目の天拝山。さらに霞んで見えません…。
天拝山・基山 こんなツツジもかわいい。葉っぱだらけのとこに、ちょこん。
こんなツツジもかわいい。葉っぱだらけのとこに、ちょこん。
天拝山・基山 太宰府天満宮にある梅の形の模様に似てるー、と思ったら、道真さまの神社?なんですね、天拝山社。
太宰府天満宮にある梅の形の模様に似てるー、と思ったら、道真さまの神社?なんですね、天拝山社。
天拝山・基山 遊歩道の方から下ると、一言看板が。200段目で、「まだ・まだ」。
遊歩道の方から下ると、一言看板が。200段目で、「まだ・まだ」。
天拝山・基山 途中ムラサキシキブを発見。どれかはわからなかったけど、最近レキシというバンドのムラサキシキブの歌にハマってます。それで反応しました、スミマセン。
途中ムラサキシキブを発見。どれかはわからなかったけど、最近レキシというバンドのムラサキシキブの歌にハマってます。それで反応しました、スミマセン。
天拝山・基山 100段目。「さぁ」って話口調が少しツボです。
100段目。「さぁ」って話口調が少しツボです。
天拝山・基山 飯盛城跡。飯盛山とは離れてるけど関係あるのかしら…。←後で写真の看板読んどきます。……島津義久と大友宗麟がこの地を踏んだのかーー!!←読んだけど、飯盛山との関係性わからず、歴女に嬉しい情報だった。
飯盛城跡。飯盛山とは離れてるけど関係あるのかしら…。←後で写真の看板読んどきます。……島津義久と大友宗麟がこの地を踏んだのかーー!!←読んだけど、飯盛山との関係性わからず、歴女に嬉しい情報だった。
天拝山・基山 途中にある仏様の前に石の包み箱が。リボンもあって、手のひらサイズで、可愛らしかったです。不謹慎かもなので、ずらして撮影。
途中にある仏様の前に石の包み箱が。リボンもあって、手のひらサイズで、可愛らしかったです。不謹慎かもなので、ずらして撮影。
天拝山・基山 ツツジもたくさんあるといい眺め。
ツツジもたくさんあるといい眺め。
天拝山・基山 歴史公園の駐車場は満車状態。皆バス用の所にも停めてて割と無法地帯。
歴史公園の駐車場は満車状態。皆バス用の所にも停めてて割と無法地帯。
天拝山・基山 シャクナゲは7分咲きだそうです。わくわく。
シャクナゲは7分咲きだそうです。わくわく。
天拝山・基山 修理中だったけど、晴れてたら良さげな景色。
修理中だったけど、晴れてたら良さげな景色。
天拝山・基山 雨粒も映えますねー。ツツジ。
雨粒も映えますねー。ツツジ。
天拝山・基山 チャンチン、と書かれてました。中国では椿、と言うとこの花らしいです。←ネット情報。
チャンチン、と書かれてました。中国では椿、と言うとこの花らしいです。←ネット情報。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。