狼が祀られる奥秩父の霊峰 ~両神山~

2019.01.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
1 時間 29
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1564 / 1552 m
2 17
56
20
15
33
1 16
48
30

活動詳細

すべて見る

四度目の【両神山】は冬、過去は全て暑い季節。【日向大谷ルート】での山行はソロだったが、今回は仕事関係の方々とのグループ登山。どんな景色が見れる事やら。 8時に【両神山荘】の駐車場に着くと車は停まっていない。冬の両神山はもしかして人気薄…!? 入山早々はハイキング的な道だが、片側は切れ落ちているので滑落に注意。沢に沿って歩く為、沢の音をBGMに気持ち良い山歩き。 高度を上げると凍っている場所もあるとの前情報の為、【清滝小屋】で軽アイゼン装着。【鈴ヶ坂】を越えると北斜面はまあまあの雪、アイゼンを効かせ頂を目指す。鎖場少々ある為、経験少なくリーチも短い女子は難儀していたが根性で乗越える。なかなかやります。 両神神社の奥社に寄り帰路の安全祈願。その後は20分程度で山頂到着~数人ハイカーがいるが、過去に来たような大混雑は無い。大パノラマにお初のお二方は感動~喜んで頂けた様で一安心。 寒さに震えランチをそこそこに下山。 時間があるので【七滝沢ルート】で下山するがこれが失敗。以前七滝沢ルートで周回の記憶が薄い…確か難所は無かったよなぁ… 踏み跡があるので恐る恐る進むと滑落注意の狭い道。雪もばっちりついている為、落ちれば間違いなく痛いだけじゃすまない…加えて鎖場もあるし…唯一の救いはピンクテープが多く、以前起こした道迷いのリスクが少ない事位。お二方にはこの場をお借りし謝罪します… ただ、七滝沢だけに滝が凍った氷瀑があちこちで見る事が出来る。あまりの景観に不覚にもまた来るだろうなぁ…と思ってしまったww 当初は15時30分過ぎに下山を予定していたが、大幅に遅れ17時過ぎ…コーディネイターとしては失格… 1月に入り【秩父三山】の内の二山登頂。残る【武甲山】どうしよ⁉︎

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。