百名山6座目 両神山

2019.01.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:05

距離

12.4km

のぼり

1556m

くだり

1562m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
1 時間 4
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1556 / 1562 m
2 16
20
15
34
1 16
48
29

活動詳細

すべて見る

急遽誘っていただき、眠たい目をこすりながら行ってまいりました、百名山 両神山!!! 冬の百名山ということで、覚悟はしてましたが、寒いっ❄️!!! 登り途中は展望も少なめですが、川沿いに登っていくのでキレイな川の音に癒されゆったり登山。 清滝小屋に着く頃には足元に雪が! ここで初の軽アイゼン装着!滑らない安心感! すばらしい!! 狼🐺のいる両神山で安全登山を祈願しテッペンへ! 楽しいクサリ場も豊富で楽しい登山道! そして頂上についてやっと拝める360度の展望!! 富士山や南アルプス、浅間山も望め、さいこー!! 前日に優勝した大阪選手ジャケットのラーメンをサクッといただき、下山!! ギリギリまで迷いましたが、下山は七滝沢コースで!慣れないアイゼン、凍ったクサリ場、細く絶壁の道に四苦八苦しましたが、凍った滝や川に見せられ降りてみればさいこー! 登り始めはゆったりで、 過去最高に楽な山だなーって思っていましたが、帰ってきた時には慣れない初アイゼンもあってか足パンパン!予定よりも遅めで下山。 遅くなってしまったので、温泉もサクッと♨️ 次の日の朝は筋肉痛で出社がきつかったですが、山登り欲をかきたてるいい山でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。