飯能トレッキング ~その3~ 吾野~子の権現~伊豆ヶ岳~正丸峠

2016.04.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

18.3km

のぼり

1706m

くだり

1599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
33
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1706 / 1599 m
22
26
1
1
19
12
16
6
1
4
11
13

活動詳細

すべて見る

前回からの続きで、東郷公園に車を置いて 子の権現⇒天目指峠⇒高畑山⇒古御岳⇒伊豆ヶ岳⇒小高山⇒正丸峠 のルートを歩きました。 西武鉄道のハイキングマップ『伊豆ヶ岳』になります。 一日曇りでしたが、山道は濡れてて滑って転倒される方が多かったです。 正丸峠にある奥村茶屋でおしるこを食べて駅に戻りましたが 疲れている時のおしるこはとても美味しいですね。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東郷公園に車を置かせて頂きました。
東郷公園に車を置かせて頂きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくは舗装路を歩きます。
しばらくは舗装路を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古い民家を改装して営業している浅見茶屋
古い民家を改装して営業している浅見茶屋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 趣があっていいですね。
趣があっていいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 11:00から営業だそうです。
11:00から営業だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 随分と手前ですが子の権現の入口がありました。
随分と手前ですが子の権現の入口がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石碑
石碑
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 朽ちた階段が歴史の重みを感じさせます。
朽ちた階段が歴史の重みを感じさせます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉林の中を歩いていきます。
杉林の中を歩いていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現手前で眺望が開けます。
子の権現手前で眺望が開けます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現の参道に到着。
子の権現の参道に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大きな杉。目通り10mはありそうです。
大きな杉。目通り10mはありそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥居
鳥居
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山門 奥ににおおう像があるの分かりますか?
山門 奥ににおおう像があるの分かりますか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 4等身の仁王像。なんか笑えます。
4等身の仁王像。なんか笑えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大きなわらじ。
大きなわらじ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 健脚のお寺だそうです。
健脚のお寺だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥に白い何かがあるのが分かりますか?
奥に白い何かがあるのが分かりますか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 良く分からないけど手があります。
良く分からないけど手があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 再び森の中に入ります。
再び森の中に入ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 樹の根っこが滑るんです。
樹の根っこが滑るんです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アマメザス峠。漢字が読めない。涙
アマメザス峠。漢字が読めない。涙
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 峠に集まった学生さん達。課外授業でしょうか。
峠に集まった学生さん達。課外授業でしょうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂手前でしょうか。急登になりました。
山頂手前でしょうか。急登になりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢ノ頭に到着です。
中ノ沢ノ頭に到着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山道を進むとまたまた急登。
山道を進むとまたまた急登。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登りきると切り開けてました。これから鉄塔を設置するんですね。
登りきると切り開けてました。これから鉄塔を設置するんですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 南側斜面は曇ってて見えませんでした。
南側斜面は曇ってて見えませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またまた杉林。根が滑る。
またまた杉林。根が滑る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山に到着♪
高畑山に到着♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳が見えるのですが、ちょっとガスってるかなぁ
古御岳が見えるのですが、ちょっとガスってるかなぁ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アセビの森。この辺一帯で自生しているそうです。
アセビの森。この辺一帯で自生しているそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳が近くなりました。
古御岳が近くなりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こういう道って歩きやすくていいです。
こういう道って歩きやすくていいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そしたら、こんなクネクネ岩道になってしまいました。
そしたら、こんなクネクネ岩道になってしまいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうすぐ古御岳山頂か?
もうすぐ古御岳山頂か?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳山頂に到着♪ 標高830mです。
古御岳山頂に到着♪ 標高830mです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 四阿もあります。
四阿もあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂手前は急登です。疲れます。
伊豆ヶ岳山頂手前は急登です。疲れます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 『伊豆ヶ岳』に到着。
『伊豆ヶ岳』に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 どっちが山頂なんだ? 標高851m ツツジが綺麗でした。
どっちが山頂なんだ? 標高851m ツツジが綺麗でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂が広くて南北50~60mくらいでしょうか。
山頂が広くて南北50~60mくらいでしょうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 細長い園地。
細長い園地。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 周辺の山々はガスっていました。いつ雨が降ってもおかしくない。
周辺の山々はガスっていました。いつ雨が降ってもおかしくない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今度は五輪山です。
今度は五輪山です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここも山頂が広場になっています。
ここも山頂が広場になっています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから急降下。階段が沢山。
ここから急降下。階段が沢山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 分岐点。ここで左方向へ行くと名栗の元気プラザに出ます。
分岐点。ここで左方向へ行くと名栗の元気プラザに出ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正面の山は二子山でしょうか。
正面の山は二子山でしょうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山に到着。
小高山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こういう森(雑木林)を歩くのは気分が良いですね。
こういう森(雑木林)を歩くのは気分が良いですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠に到着。
正丸峠に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥村茶屋で休憩です。
奥村茶屋で休憩です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昔、昭和天皇が来られて眺望を望んだそうです。
昔、昭和天皇が来られて眺望を望んだそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眺望が良いです。
眺望が良いです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 田舎しるこを頼みました。金額は少し高めですが美味しいです。お漬物のしょっぱさとおしるこの甘さがちょうどいい。
田舎しるこを頼みました。金額は少し高めですが美味しいです。お漬物のしょっぱさとおしるこの甘さがちょうどいい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とにかく急な下り坂です。
とにかく急な下り坂です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登りじゃなくて良かったです。
登りじゃなくて良かったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 足元がなにげに悪い。雨が降ると川になりそうです。
足元がなにげに悪い。雨が降ると川になりそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 谷が続きます。
谷が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 集落に出ました。
集落に出ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 安産地蔵尊だそうです。
安産地蔵尊だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅に到着。電車で吾野駅まで戻り、車を取りに行きました。
正丸駅に到着。電車で吾野駅まで戻り、車を取りに行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。