キューピットバレイ〜菱ヶ岳ピストン

わんださん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:マイナーな山ばかり歩いてます。
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1979

信越トレイル その3 (関田峠から天水山まで)

2016/04/24(日) 21:06

キューピットバレイ〜菱ヶ岳ピストン

2016/04/23(土) 11:48

2016/04/23(土) 15:05

なんか近場で行ってない山で、さくっと行けるところは…と思って、キューピッドバレイスキー場から登れる菱ヶ岳に登ってみました。

途中、キューピッドバレイへのアクセスでカーナビが「冬季閉鎖で行けませんよー」と行ってきましたが無視して進みました。当たり前ですが、行けます(サイバーナビ嫌い)。

登山道の入り口は「菱ヶ岳グリーンパーク」とナビにセットすれば行けます。ちなみに、キューピッドバレイへの道の直前を左に曲がって、やや狭い道を上ります。

登山としてはこれぞ初級といった感じで、米山より更に簡単なので、ファミリーとか初心者とか僕みたいな体の慣らしなんかには最適じゃないでしょうか。アクセスいいですし。
ただ、途中までずっとスキー場を上がるので、スキー場を歩いた事ある人なら分かると思いますが、直射日光と結構な斜度がずっと続くので、意外にスキー場登りはしんどいかもしれないので、そこだけ注意です。

後は40cm〜1m位の残雪をサクサク登れます。途中に危険箇所もないです。ピンクリボンも適度にあるので、地図を見つつ慎重に歩けば大丈夫です。と言いつつ、二回ほど道間違えましたが…。

米山もそうですが、ここ菱ヶ岳の山頂もかなり眺望がいいです。晴れていれば米山、多分佐渡も見える時があると思います。妙高、火打、焼山といった上越のおなじみの山々もいい感じ。

なんしか、丁度いい感じでおすすめです。楽勝すぎますが。
降りたらキューピッドバレイ横の「雪だるま温泉」に行くと最高です。
入浴料600円で熱めの内風呂、温めの露天が楽しめました。