裏英彦山 中岳〜北岳ルート

2016.04.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
49
距離
6.4 km
のぼり / くだり
717 / 726 m

活動詳細

すべて見る

薬師峠からケルンの谷を経て中岳に登り、北岳から薬師峠へとまわる裏英彦山ルート。 薬師峠林道には、地震の影響が大きな石があった。 林道から杉林の中を登り稜線に出ると、白い新しい標識が、北岳を示している。反対側は、深い崖。 急斜面の尾根を登ると北岳との分岐に出る。左のケルンの谷方面へ向かう。赤のテープが続き、要所には、標識もあるので迷うことはない。ただ、視界からテープが見えなくなる場所があり、迷いやすい。つい、先へ進もうとするが、テープは、鋭角で下に続いている。テープが見えなくなったら見えるところに戻り、360度探すこと。 ケルンの谷からはシャクナゲが多い急斜面が続く。花芽もたくさんついている。南岳と中岳縦走路に出る。足場はよくない。 北岳からは、一本杉まで下り、高住神社へ下る木製の階段へ曲がらず、右の笹竹の道を登る。行き止まりの標識があるが、この道で大丈夫。笹竹は刈り取られ、道ははっきりしている。ただし、かなり急斜面で、ほとんど崖に近いので、慎重に。ロープはあるが、痩せ尾根で雨天時は足場も悪い。やがて、登りで通った道に出る。 午後から雨の予報通り、中岳で雨具を着用した。全体的に雨の日は、岩もその上のコケも土もぬるぬるで滑る。裏英彦山ルートは、人も少なく、ガスがかかると道を迷いやすいので、慎重に…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。