大和葛城山

2014.10.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
23
距離
10.0 km
のぼり / くだり
909 / 904 m
1 18
3
12

活動詳細

すべて見る

天狗谷~葛城山~水越峠ダイトレ ツツジは文句なしに名所と言える葛城山。ススキの名所ともいわれているが、 本当かどうかの確認を兼ねて。

金剛山・二上山・大和葛城山 天狗谷コースで葛城山へ
天狗谷コースで葛城山へ
金剛山・二上山・大和葛城山 親切な道標に感謝です。
親切な道標に感謝です。
金剛山・二上山・大和葛城山 長閑な雰囲気
長閑な雰囲気
金剛山・二上山・大和葛城山 稲刈りは終わったようです。
稲刈りは終わったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢沿いの道は、せせらぎを聞きながら歩けるのでリラックスしますね。
沢沿いの道は、せせらぎを聞きながら歩けるのでリラックスしますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 このコース最大の難所と言われている鎖場。難無く通過。
このコース最大の難所と言われている鎖場。難無く通過。
金剛山・二上山・大和葛城山 何度かサワガニに遭遇しました。なかなか逃げません。
何度かサワガニに遭遇しました。なかなか逃げません。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場です。
水場です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ささやかな看板
ささやかな看板
金剛山・二上山・大和葛城山 急登が続きます。なかなかキツいです。
急登が続きます。なかなかキツいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 急登が一段落したらベンチがありました。気が利いてますね。
急登が一段落したらベンチがありました。気が利いてますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 大木とその根の階段
大木とその根の階段
金剛山・二上山・大和葛城山 自然林に変わりました。このあと、植林と自然林の境目を通ります。
自然林に変わりました。このあと、植林と自然林の境目を通ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 視界が開けました。
視界が開けました。
金剛山・二上山・大和葛城山 天狗谷コースから逸れて、青崩の道に出てしまいました。
天狗谷コースから逸れて、青崩の道に出てしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 天狗谷コースはここに出てくるのが正解のようです。
天狗谷コースはここに出てくるのが正解のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 何やら建造物が
何やら建造物が
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場でした。
キャンプ場でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレコースと交差
ダイトレコースと交差
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上を目指します。最後の坂がキツいです。
頂上を目指します。最後の坂がキツいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 たどり着きました。三角点
たどり着きました。三角点
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上の看板小雨が降っていて、風も強いので寒いです。ウインドブレーカーを着ました。
頂上の看板小雨が降っていて、風も強いので寒いです。ウインドブレーカーを着ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ススキの名所と言われているそうです。そのわりには少し寂しい。岩湧山の方がいいかな。
ススキの名所と言われているそうです。そのわりには少し寂しい。岩湧山の方がいいかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 もう寒いです。
もう寒いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ススキの向こうに金剛山
ススキの向こうに金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 自分以外に、山ボーイ(?)が二人だけ。
自分以外に、山ボーイ(?)が二人だけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ススキにか困れたプライベートなテラスでコーヒーを一杯。静かで良いです。のんびりできました。
ススキにか困れたプライベートなテラスでコーヒーを一杯。静かで良いです。のんびりできました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ススキのベストショットです。
ススキのベストショットです。
金剛山・二上山・大和葛城山 青空が見えてきました。
青空が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレで水越峠に下山です。
ダイトレで水越峠に下山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 長い下りに気合いを入れようと足を進めた直後に思わぬ大展望。最高の眺めでした。奈良方面。
長い下りに気合いを入れようと足を進めた直後に思わぬ大展望。最高の眺めでした。奈良方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 ひたすら下り、膝笑いの劇下りです。
ひたすら下り、膝笑いの劇下りです。
金剛山・二上山・大和葛城山 キノコ発見。食べれるのかな?
キノコ発見。食べれるのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 石畳の劇下りです。滑りやすくなってます。
石畳の劇下りです。滑りやすくなってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場。美味しかったです。
水場。美味しかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠登山口に降りてきました。
水越峠登山口に降りてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の登山口
金剛山の登山口
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停横の無料駐車場
バス停横の無料駐車場
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の登山口
金剛山の登山口
金剛山・二上山・大和葛城山 清流沿いに遊歩道があります。
清流沿いに遊歩道があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 公共駐車場水越峠登山口の駐車場は無料だし、駐車場所に困らないのがいいですね。
公共駐車場水越峠登山口の駐車場は無料だし、駐車場所に困らないのがいいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。