雪の前掛山

2019.01.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 9
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1121 / 1120 m
1 29
19
4
50
7
18
4
17
2
14
1 26

活動詳細

すべて見る

浅間山荘の駐車場に車を停め出発 登り始めは積雪無くノーアイゼンでゆるーく登っていきます。しばらくすると雪もあったり無かったりでアイゼン装着のタイミングが悩ましかったですが、途中滑りながらも火山館まではノーアイゼンで行けました🙆でも、下りはアイゼン着けないと危ないという感じです。 ※荷物に余裕あれば軽アイゼン、チェーンスパイクなど持っていくと良さそうです。 火山館まで行くとだいぶ雪深くなり、小休憩を取りつつアイゼン装着💥 ここですれ違ったご夫婦から、話を伺うと前掛山山頂手前100mで暴風の為撤退したとのこと😱ちょっと不安になりつつ再出発 アイゼン着けてからは足元安定してるし、まだまだゆるーく登るのでサクサク進んでいきます。 稜線に出る頃から傾斜出てきて、急登でめっちゃキツくなかなか足が進みません💦 単にシャリバテとトレーニング不足ですが😵 シェルターまでなんとか登りきると風が強く寒い🌁⛄🌁 シェルターで軽く食事摂りますが、すぐに消化吸収できる訳もなく全く体温上がってきません。 ここでも一人の方とお話すると、前掛山までの途中は暴風だが、山頂まで行くとなぜが風がやむとのこと……??? なんでだろ~と思いつつすぐに前掛山目指しますが、やはり皆さんが言ってた通り暴風で、時折ピッケル刺して耐えてないと吹き飛ばされそうなくらいの暴風が吹いてました😱 ここで、指先の感覚がほぼ無くなり、このまま進むとヤバイと判断し、自分一人だけシェルターまで撤退しました⤵ あとの3人は無事登頂できたようでシェルターで合流。再度、食事を摂り、すぐに下山開始。 下りは特に問題なくサクサク下山。 途中の分岐で滝のある方へ下り氷瀑観賞しますが色がキレイではない😅硫黄成分かな。。 この先めっちゃ凍ってるので、このルート通る方はアイゼン外さないでください🙅 ほどなく浅間山荘に到着し、山荘の温泉で汗を流します♨️ その後、小諸駅近くのこもろ食堂で夕食後、帰路~ ※駐車料金500円は山荘受付で支払いますが、温泉に入ると車一台につき200円キャッシュバックして頂けます。 ※浅間山荘までの車道は積雪無し。ノーマルタイヤでも大丈夫です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。