奈良盆地を眺望できる「龍王山」

2019.01.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

10.0km

のぼり

675m

くだり

674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 16
距離
10.0 km
のぼり / くだり
675 / 674 m
2 16
37
1 26

活動詳細

すべて見る

龍王山は柿本人麻呂の歌にも詠まれた、青垣山系で最も高い山🏔️であり、山頂からの眺めは絶景で、大和三山を含む奈良盆地を一望、さらに条件が良ければ大阪湾や明石海峡大橋までも望むことができるのです。 龍王山山頂は、南山城跡、北山城跡があり、ほとんどの登山者は南山城跡(585.7m 二等三角点)のみの登山ですが、北山城跡は南山城跡より かなり広いです。 今日は南北、両方の山城跡を訪ねて来ました。

三輪山・巻向山・龍王山 歩き始めは長岳寺前からにしました。
歩き始めは長岳寺前からにしました。
三輪山・巻向山・龍王山 櫛山古墳の説明です。
拡大して読んでみて下さいませ😄
櫛山古墳の説明です。 拡大して読んでみて下さいませ😄
三輪山・巻向山・龍王山 行燈山古墳ですが、現在は「崇神天皇陵」として宮内庁が管理しています
行燈山古墳ですが、現在は「崇神天皇陵」として宮内庁が管理しています
三輪山・巻向山・龍王山 山道に入る所からの大和平野の展望
山道に入る所からの大和平野の展望
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山への道標。ここから約4㎞程です。頑張ろう👊
龍王山への道標。ここから約4㎞程です。頑張ろう👊
三輪山・巻向山・龍王山 道標にしたがいながら、進みます
道標にしたがいながら、進みます
三輪山・巻向山・龍王山 登山道が荒れていますね。
登山道が荒れていますね。
三輪山・巻向山・龍王山 道標に導かれながら山頂を目指します。
道標に導かれながら山頂を目指します。
三輪山・巻向山・龍王山 登山道が荒れていますね😅
登山道が荒れていますね😅
三輪山・巻向山・龍王山 頑張って行こう☺️
頑張って行こう☺️
三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺奥の院、不動明王像まで足を伸ばしてみようか?
長岳寺奥の院、不動明王像まで足を伸ばしてみようか?
三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺奥の院、不動明王像にお参り🙏🙏
長岳寺奥の院、不動明王像にお参り🙏🙏
三輪山・巻向山・龍王山 この辺は、昼間でも暗いところですよ😃
この辺は、昼間でも暗いところですよ😃
三輪山・巻向山・龍王山 自動車道との出合
自動車道との出合
三輪山・巻向山・龍王山 柳本龍王社「自然を崇め、水神をして日照りを救う竜神様を祀っています。」と書かれていました。
柳本龍王社「自然を崇め、水神をして日照りを救う竜神様を祀っています。」と書かれていました。
三輪山・巻向山・龍王山 ここまで来たら龍王山山頂(南山城跡)まで、数分です。
ここまで来たら龍王山山頂(南山城跡)まで、数分です。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山山頂(南山城跡)に着きました。ヤッター😄🙆
龍王山山頂(南山城跡)に着きました。ヤッター😄🙆
三輪山・巻向山・龍王山 山頂は広く休憩用ベンチもありますが、誰一人登っていないですね😅
山頂は広く休憩用ベンチもありますが、誰一人登っていないですね😅
三輪山・巻向山・龍王山 山頂説明板と大和平野の展望🙆
山頂説明板と大和平野の展望🙆
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山山頂(南山城跡)には二等三角点も有りました。
龍王山山頂(南山城跡)には二等三角点も有りました。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山山頂に山名プレートが吊るされていました。
龍王山山頂に山名プレートが吊るされていました。
三輪山・巻向山・龍王山 山頂付近からの眺望です
山頂付近からの眺望です
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡は奈良県では信貴山城跡に次いで最大級であります。
龍王山城跡は奈良県では信貴山城跡に次いで最大級であります。
三輪山・巻向山・龍王山 藤井の田龍王社🙏🙏
藤井の田龍王社🙏🙏
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡の北山城跡付近にあります。
龍王山城跡の北山城跡付近にあります。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡の北山城跡付近にあります。
龍王山城跡の北山城跡付近にあります。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡の北山城跡付近にあります。
龍王山城跡の北山城跡付近にあります。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡の北山城跡は南山城跡より広いです。
龍王山城跡の北山城跡は南山城跡より広いです。
三輪山・巻向山・龍王山 北山城跡を方向を変えて撮影しました。
普通の登山者は南山城跡だけしか行かないみたいですね。
北山城跡を方向を変えて撮影しました。 普通の登山者は南山城跡だけしか行かないみたいですね。
三輪山・巻向山・龍王山 北山城跡です。
普通の登山者は?ここまで来ないですね。
北山城跡です。 普通の登山者は?ここまで来ないですね。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡の案内図です。
龍王山城跡の案内図です。
三輪山・巻向山・龍王山 下山道です。
下山道です。
三輪山・巻向山・龍王山 石不動が登山者の安全・安心を祈ってくれています🙏
石不動が登山者の安全・安心を祈ってくれています🙏
三輪山・巻向山・龍王山 途中にはこんなベンチも数ヶ所あります。
途中にはこんなベンチも数ヶ所あります。
三輪山・巻向山・龍王山 石地蔵にありがとう🙏
石地蔵にありがとう🙏
三輪山・巻向山・龍王山 大分下りて来ました。
今日も健康な体力づくりの山登りになりました🙆  感謝👍
大分下りて来ました。 今日も健康な体力づくりの山登りになりました🙆 感謝👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。