白山に登ってきた(たっぷり満喫!7時間半)

2016.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
2 時間 28
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1096 / 1095 m
3 28
1
1 32
18

活動詳細

すべて見る

今日は珍しく親友と2人で山へ行ってきました。 雪山を登らないチャレンジャーKさんが長い沈黙を破り一緒に山に行こうと!去年の秋、2人で行った会津磐梯山以来、実に5ヶ月ぶりだと言う。「久し振りなんで近場で!」とのリクエストで、物足りないかもしれないが、越後白山を選択し快く了承してもらいました(^^) …でも、まだ雪あるよなぁ…まぁいっか… 駐車場に着くと意外と車は少なく、そそくさと準備を済ませ、慈光寺までの立派な杉林をちんたら歩きます。大きな杉木に関心し、花が咲いてればパシャ!カナヘビ見つけては「どこどこ?」と、ぜんぜん前には進みません…(^^; やっと1号目、そこから先も同じく、蟻の行列を観察、見たことのない虫に興奮し、鳥の鳴き声が聞こえるとずっと木を見て鳥を探す…ぜんぜん上に登れてません! 「俺たち山頂目指してるんだっけ?」「いや…別に!」と変な意識確認まで行います。 5号目、6号目辺りで雪が見え始め、「あっちにまだ雪あるんだね」と…ギクッ!(-_-;) 8号目辺りからは雪道に!「雪道じゃん!」「えっ?あれ?言わなかったっけ?」と…(すまん!言い忘れてた!) かなり時間をかけて山頂到着、天気も良いので外でお昼と思ったけど、ちょっと風があるので小屋の中へ。先客2名いるも上には誰もいないとの話で2階でお昼休憩。山に登って靴を脱いでお昼なんて経験してないので、おもいっきりくつろぐ…食べたあと横になったり(*_ _) 帰りは田村線からトレースを追って降ります。たまに道を間違えながら、長~い長~い田村線をひたすら降ります。登りと違いこっちの道は花が少ない… 駐車場に着いた時はすでに7時間以上経過( ̄▽ ̄;)まるで大人の遠足状態! その夜、居酒屋でお互い撮った写真を見ながら美味しいビールを飲み、楽しかった1日が過ぎていきました (。・ω・。)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。