藤野十五名山めぐり(そのうち5つ)

2016.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
1 時間 6
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1437 / 1436 m
4
18
47
21
19
8
26
2
17
1 23
11
10
44
6
1
10
34

活動詳細

すべて見る

お友達が仕事になって一人になった土曜日。 急に決めた「ぼっち登山」をしてきました。 雲取山に行こうかなとも思ったけれど歩いてみたかった藤野十五名山に挑戦! まずは藤野駅の北側にある3つの山へ。 誰にも会わない&初めて歩く道はちょっと緊張します。 1番目の鷹取山までは順調でした。そこから小渕山、岩戸山へと歩きましたが途中で道を間違えた気がします... 正しいと思って歩いてた道が他の道と合流すること2~3回。チラッとみると私が選択した道より歩きやすそう。もしかして巻き道だったのかな?でも巻き道の看板がないところだった... あちこちに親切な看板がありましたが全ての分岐にあるわけではないです。こういう小さな里山は1/25,000の地図を用意しなくちゃ!って実感しました。 ほぼ予定通りに藤野駅に戻ってきたあとは休憩をかねて観光案内所へ。 ここまで歩いて二人の人としか話してなかった(それもすれ違いのあいさつのみ)私、誰かと話したかったこともあり係りの人に聞かれた事以上の話をしちゃいます。 でもこれが結果的に正解!予定していたルートの一部が通行止めという事を教えてもらいました。 計画していたルート変更についてアドバイスとかわりの見所を教えてもらい藤野駅の南側を目指して再スタートしました。 たくさんの野外彫刻を見ながらたっぷり歩きました。十五名山もさらに2つクリア。 かなり日焼けしたけど青空と白い雲が気持ちよかった! 今日の感想。 標高400mってあなどれない。 山が小さいから斜面の角度がキツイ。 下るの怖かった... 人が少ないのも怖かった... 1/25,000の地図を用意して再チャレンジしてみたいけど考え中です...

石老山・ 石砂山 ウメ?
ウメ?
石老山・ 石砂山 大好きな桜、まだ咲いていました。
大好きな桜、まだ咲いていました。
石老山・ 石砂山 本日1つ目の15名山。
本日1つ目の15名山。
石老山・ 石砂山 これ、迷います...
これ、迷います...
石老山・ 石砂山 よ~く見ると案内板が!
よ~く見ると案内板が!
石老山・ 石砂山 新緑がキレイ♪
新緑がキレイ♪
石老山・ 石砂山 本日2つ目の15名山。
本日2つ目の15名山。
石老山・ 石砂山 今日、唯一の岩場。しかも苦手な下り!
手も使って問題なく通過。
今日、唯一の岩場。しかも苦手な下り! 手も使って問題なく通過。
石老山・ 石砂山 これ、カタクリ?→イカリソウって教えてもらいました♪
これ、カタクリ?→イカリソウって教えてもらいました♪
石老山・ 石砂山 本日3つ目の15名山。
本日3つ目の15名山。
石老山・ 石砂山 藤野駅から見るラブレターを違う角度から見てます。
藤野駅から見るラブレターを違う角度から見てます。
石老山・ 石砂山 分岐で悩んだ結果、この石段を下りました。
115段を下りてから看板発見...(^_^;)
分岐で悩んだ結果、この石段を下りました。 115段を下りてから看板発見...(^_^;)
石老山・ 石砂山 つつじと歩きやすい道。
つつじと歩きやすい道。
石老山・ 石砂山 陣馬山に向かう時に出てくるトンネルの手前(右側)に出てきました。
陣馬山に向かう時に出てくるトンネルの手前(右側)に出てきました。
石老山・ 石砂山 藤野駅で休憩中。楽しみにしていたイチゴ、甘くなかったです...(>_<)
藤野駅で休憩中。楽しみにしていたイチゴ、甘くなかったです...(>_<)
石老山・ 石砂山 弁天橋からの眺め。高いところが怖いので大きな橋はとても苦手!車がいないときは真ん中を歩きました。
弁天橋からの眺め。高いところが怖いので大きな橋はとても苦手!車がいないときは真ん中を歩きました。
石老山・ 石砂山 観光案内所の方にオススメしてもらった石楯山からの景色。陣馬山が見えるみたいだけど分からなかったです...
観光案内所の方にオススメしてもらった石楯山からの景色。陣馬山が見えるみたいだけど分からなかったです...
石老山・ 石砂山 山つつじのトンネル。オススメしてもらった見所の1つです。
山つつじのトンネル。オススメしてもらった見所の1つです。
石老山・ 石砂山 タケノコとタンポポ。春です。
タケノコとタンポポ。春です。
石老山・ 石砂山 山から山への移動は芸術作品を見るために車道も歩きました。
山から山への移動は芸術作品を見るために車道も歩きました。
石老山・ 石砂山 作品「山の目」と八重桜。
作品「山の目」と八重桜。
石老山・ 石砂山 これ、珍しい「御意黄(ぎょいこう)」って桜だそうです。薄緑色の桜。これも観光案内所で教えてもらいました。
これ、珍しい「御意黄(ぎょいこう)」って桜だそうです。薄緑色の桜。これも観光案内所で教えてもらいました。
石老山・ 石砂山 本日4つ目の15名山。
本日4つ目の15名山。
石老山・ 石砂山 影ショット。
影ショット。
石老山・ 石砂山 さっ、楽しみにしていたラブレターまであと少し!
さっ、楽しみにしていたラブレターまであと少し!
石老山・ 石砂山 ...想像以上にボロボロでした。これは遠くからみる作品ですね!
...想像以上にボロボロでした。これは遠くからみる作品ですね!
石老山・ 石砂山 本日5つ目の15名山。
本日5つ目の15名山。
石老山・ 石砂山 藤野駅からみたラブレター。いつもここからスタートです。
藤野駅からみたラブレター。いつもここからスタートです。
石老山・ 石砂山 今日のごほうび(その1)。1人だったし駅のホームであっという間に全部食べちゃいました♪
今日のごほうび(その1)。1人だったし駅のホームであっという間に全部食べちゃいました♪
石老山・ 石砂山 本日のごほうび(その2)。溝の口駅の吉野家。私は豚丼を注文。牛丼の方が美味しいと思いました。
本日のごほうび(その2)。溝の口駅の吉野家。私は豚丼を注文。牛丼の方が美味しいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。