藤野十五名山めぐり(そのうち5つ)

まきさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:上りより下りが苦手な山登り4年生。
    百名山を目指すものの岩場と高所が怖くてすでにペースダウン…(^_^;)
    山は上を目指さず横に移動するスタイルで楽しみたいと考えてます。
    テントも買ったし今年の夏は日本のどこかでトレイルに挑戦したいです!

石老山・高塚山・大明神山

2016/04/23(土) 21:45

藤野十五名山めぐり(そのうち5つ)

2016/04/23(土) 06:32

2016/04/23(土) 16:12

お友達が仕事になって一人になった土曜日。
急に決めた「ぼっち登山」をしてきました。
雲取山に行こうかなとも思ったけれど歩いてみたかった藤野十五名山に挑戦!

まずは藤野駅の北側にある3つの山へ。
誰にも会わない&初めて歩く道はちょっと緊張します。
1番目の鷹取山までは順調でした。そこから小渕山、岩戸山へと歩きましたが途中で道を間違えた気がします...
正しいと思って歩いてた道が他の道と合流すること2~3回。チラッとみると私が選択した道より歩きやすそう。もしかして巻き道だったのかな?でも巻き道の看板がないところだった...
あちこちに親切な看板がありましたが全ての分岐にあるわけではないです。こういう小さな里山は1/25,000の地図を用意しなくちゃ!って実感しました。

ほぼ予定通りに藤野駅に戻ってきたあとは休憩をかねて観光案内所へ。
ここまで歩いて二人の人としか話してなかった(それもすれ違いのあいさつのみ)私、誰かと話したかったこともあり係りの人に聞かれた事以上の話をしちゃいます。
でもこれが結果的に正解!予定していたルートの一部が通行止めという事を教えてもらいました。
計画していたルート変更についてアドバイスとかわりの見所を教えてもらい藤野駅の南側を目指して再スタートしました。

たくさんの野外彫刻を見ながらたっぷり歩きました。十五名山もさらに2つクリア。
かなり日焼けしたけど青空と白い雲が気持ちよかった!

今日の感想。
標高400mってあなどれない。
山が小さいから斜面の角度がキツイ。
下るの怖かった...
人が少ないのも怖かった...
1/25,000の地図を用意して再チャレンジしてみたいけど考え中です...